素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

カラダぽっかぽか、生姜たっぷりワンタン鍋

お料理番組を見ていると、「生姜」を使ったお料理が多くなりましたね。
生姜湯を常備している我が家では、生姜を使ってカラダぽっかぽかは必須。
手足の冷えも気になるし、体を温めると暖房費も節約できるということで・・・

朝市で大量の生姜をゲットして、生姜たっぷりワンタン鍋を作りました。
スーパーで買うと高いのでね~

b0136462_2016266.jpg


[材料]
生姜のみじん切りたっぷり
手羽元
白菜
ワンタン(海老&ひき肉)
きりたんぽ

おダシに手羽元をくわえて白濁スープに。
白海老のミンチと豚肉のミンチをあわせて。
きりたんぽは、おダシのうまみを全部吸ってくれるので。

スープに生姜のみじん切りを大さじ5はいくらいいれたかな
食べた瞬間から、カラダが温まるぅ~~
カラダに染み渡るって感じかな。

オットは入れすぎ!って言ったけど、ワタシはちょうど良かったかな。
個人差があるので様子を見ながら加減してねー

b0136462_2020230.jpg


お鍋にてんこもり~~~(^_^)

b0136462_202059100.jpg b0136462_20223263.jpg



生姜買いすぎた~~

b0136462_2024556.jpgb0136462_2025374.jpg


←はちみつ生姜。生姜焼きに重宝だよ。→生姜オイル。野菜炒めとか。

b0136462_20251817.jpgb0136462_20253957.jpg


←乾燥生姜。半乾いたらお砂糖を振って紅茶に入れたり。→生姜醤油。これまた万能。

こんな感じで生姜を使いこなしていま~す。
残ったら、冷凍しておけば便利。

冷え症対策は、生姜オススメ!暖房費も節約でエコ♪
[PR]
by kcolife | 2009-11-19 20:31 | エコ料理
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30