素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

生ゴミ堆肥はむずかしいです。

生ゴミを出さない工夫色々やってます。畑を昨年4月借りたので・・・
b0136462_8375824.jpg






コンポストを設置しました。順調に堆肥になってくれてます。^^
b0136462_8381084.jpg


しかし・・・
だんだんと畑まで生ゴミを持っていくことが面倒になったので
ベランダで生ゴミ堆肥つくりを始めました。

1.NHKで紹介されていたダンボールコンポストに挑戦しました。
ピートモス+もみがらくんたん=温度が上がらなくて断念しました。

2.腐葉土+ぬか=大量の蛆虫発生
発狂ぉぉぉぉ~!!

始めのうちは順調でしたが・・・・
後に恐ろしいことになりました。

あまりのショックに堆肥つくりを断念。。。。
その後、新しい方法を思いつきました。

3.土+EMぼかし

今は、プランターで生ゴミ堆肥を実践中ですが虫もなく順調です。
ここまで来るには、涙、涙の努力と工夫をしたんです。(笑

研究を現在も続けているのでもう少し改良してみようかなと思ってます。
ご報告できればいいですが。。。
[PR]
by kcolife | 2008-05-25 08:54 | 生ゴミ堆肥
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30