素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

生ゴミ堆肥研究Vo.1

生ゴミ堆肥つくりについて、昨日ぐうたら主婦の がんばるぞ!スローライフからお問い合わせをいただきましたので数回に分けて記事にしようと思います。

okeiさん、堆肥つくりに興味を持っていただきましてありがとうございます。^^

1回目は、経緯からスタートです♪お付き合いくださいね。^^
昨年の5月、NHKのホットモーニングで「ダンボールでつくる生ゴミ堆肥」を紹介していた!
と友達が教えてくれました。生ゴミをなんとかしたいと考えていたワタシには朗報でした。

彼女がひととおり説明してくれるもののイマイチ想像ができない。
だって、ダンボールで堆肥になるという原理がわからないからです。
しかし、貴重な情報だったので調べてみることに。

ここからワタシの生ゴミ堆肥研究が始まりました。





1回目の研究(用意するもの)
ダンボール・もみがらくん炭・ピートモス・温度計
こちらがわかりやすいと思います。

予想では、温度が上昇して生ゴミが分解していく。

はず???????

結果、ぜ~~~んぜん温度が上昇しな~~い。
分解しな~~~い。
やりかたが間違ってるのか??

全く原理が理解できず・・・挫折。

2回目の研究(用意するもの)
ダンボール・腐葉土・米ぬか
こちら方法を採用しました。

b0136462_759733.jpg


順調に温度が上昇し生ゴミがどんどんなくなっていきました。
おもしろくなってどんなものが分解されるのか試していきました。

感動の連続でした。これで生ゴミが堆肥になるぞぉ~~♪

毎朝、コンポストを見るのが楽しくなりました。
・・・が、日に日に増える「白かび」と「小ハエ」
日に日に、薄れるやる気。。。

「白かび」は、堆肥つくりにはかかせません。分解してくれる微生物ですから・・

b0136462_8162297.jpg


でもぉ~~~

これをかき混ぜるのってとっても勇気がいるんです!

だんだんと、楽しみが憂鬱に変わっていきました。
そして、衝撃的な現場を見てしまったワタシは・・・

発狂ぉぉ~~~~~!!

ウジ虫大量発生へ・・・・

すべてが水の泡でした。(泣
この恐ろしいダンボールを畑に埋めたのはオットでした。(笑

もぉ~いや!!ダンボールコンポストや~~~~~めた!

TVでも紹介されるダンボールコンポスト。
ワタシはダメです!絶対にやりません!もうイヤです!(笑


ダンボールコンポストで学んだこと。
1.ゴミは面白いように分解していくのでその原理がよ~~~くわかったこと。
2.ゴミは小さく切っておくと分解が早いこと。
3.小ハエとウジ虫が大量に発生すること。
4.堆肥つくりは、勇気と覚悟がいること。

ダンボールを使わない堆肥つくりの研究を始めることにしました。
もう、あの恐ろしい現場を見るのは絶対イヤ!!

ここまで研究したことを無駄にしないためにもがんばります!
次回は、新しい方法で研究したことを報告しますね。
[PR]
by kcolife | 2008-05-30 08:21 | 生ゴミ堆肥
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30