素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

プランターコンポストVo.1

生ゴミ堆肥研究VO.1、Vo.2とお付き合いくださりありがとうございます。
記事は、→のカテゴリからどうぞ♪

今日からプランターコンポスト編になります。どうぞお付き合いくださいね。

ダンボールコンポストで恐ろしい体験をしたワタシは、二度とダンボールを使わないと心に決めダンボールの代用品を試作研究した結果プランターを使う方法にたどりつきました。

b0136462_1027565.jpg


プランターを使う理由・・・
ベランダで簡単に堆肥つくり。

庭や畑がなくてもできる堆肥つくり♪





b0136462_103559.jpgプランターで土つくりをする上で一番必要なものがこれです。これは、「EMぼかし」と言って微生物のカタマリみたいなものかな。

ここでマメ知識♪
Q.生ゴミはなぜ臭くなるのでしょうか?
A.空気に触れ酸化するからです。
それは、空気中に存在するたくさんの菌の仕業です。

では、臭くならない方法は?
生ゴミは、野菜くずや残飯などですがそのままにしておくと臭くなる。だから、酸化を防止する。それが、EMぼかしの働きです。

「EMぼかし」は、発酵剤みたいなものと理解されると簡単です。
味噌や醤油、納豆などと同じ発酵です。

腐ると発酵は全く別物です!



ワタシの使っている「EMぼかし」は、500g50円で自然素材で出来ています。
市販品でもさまざまなものがありますので、それぞれの家庭のお財布と相談して購入してくださいね。

b0136462_10501855.jpgでは、生ゴミがどのような過程を経て土に戻っていくのかを説明します。生ゴミにEMぼかしを振りかけたらプランターに埋めていくのですが、このときにもうひとつ自然の力を借ります。

それは、「土」です。土の中には多様な微生物がいて「土」を作ってくれています。どこかで聞いたことがありますが、「土」だけは人間の手で作れないと。「土」は、微生物のチカラなくしては出来得ない貴重なものなのですね。

生ゴミは、微生物の餌になりますので出来るだけ細かく切って食べやすいようにしてあげます。すると早く土に戻ってくれるんですよ!料理中もそのことを考えながらゴミを細かく切ることも大切ですよね!また、土つくりを通して、ムダの再発見や毎日のゴミの量を知ることになるので自分自身の意識がどんどん変わっていくことがわかります。


ウチってこんなにゴミ出してたのぉぉ~~~~!!ってね。^^



生ゴミは、ゴミではなく貴重な資源です。その意識を変えることこそがもっともっとエコ♪につながっていくのかなと思います。大切な資源を土に戻し、野菜となって戻ってくる!
この循環生活が出来たら地球にもっともっとやさしい人になれるのかな。


長文におつきあいくださってありがとうございます。次回は作り方をご紹介しますね。
[PR]
by kcolife | 2008-06-02 11:08 | 生ゴミ堆肥
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30