素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

見える電気代でエコ

2日間、NHKのエコ特集番組を見ました。生態系が変化している多様な問題を見ながら心が痛みました。地球に住む住人としてワタシにできることをもっと探さなくっちゃ!とさらなるエコを探しはじめました。^^

b0136462_7224097.jpgさて、今回は電気代が見えるエコワットを紹介しようかなと思います。

ワタシがエコを真剣に考え始めた時、まず始めに取り組んだことが「消費電力削減」でした。
マメに電気を消すことから始めたのですが1ヵ月後電気代が激減しました。その後、毎月電気代は減っています。

確実に節電できると知ったワタシが次に関心を持ったこと・・・


どの家電製品がどのくらい電気を使いCO2を出しているのか

・・・って調べるものあるんかいっ!
さっそく調査開始♪
あったあった!!エコワット

エコワットとは、電気代やCO2排出量が見えるというキャッチコピーでおもちゃのような簡単な機器なのですがこれが結構おもしろい!!!

続きは↓を読んでね。^^





b0136462_7441357.jpg


使い方は簡単♪
コンセントにエコワットをさしたら家電製品のコンセントに差し込んでフツーに使うんです。
すると・・・
消費時間→消費電力→電気代→CO2排出量と表示されていく。

この写真は、掃除機を使ったものですが
2分(消費時間)→6Kw(消費電力)→0.03KgCo2→1円(電気代)となります。

つまり、掃除機を2分使うと6kwの電力を使い0.03kgのCO2が出て1円かかる。
掃除機はたいしたCO2ではないけれど見えることで意識は確実に変わっていきました。その他、家中の家電を調べたのは言うまでもありません(笑

驚きますよ!消費電力とCO2に。(笑
意識が変わると行動が確実に変わりマメどころか積極的に電気を使わない生活へと進んでいます。目指せ!昭和の暮しかな(笑

b0136462_757299.gif


ダスキンを取り入れた理由もここにありました。
猫が3匹もいるので掃除は欠かせません。掃除は悩みですよね。
そこで、ダスキンならいいかなとお試しを始めました。
掃除機を使う時間は本当に短くなりました。あっと言う間の時間くらい。

ダスキンは、賛否両論で吸着剤がイヤという人もいます。

b0136462_884830.jpg


ワタシは、クチに入れる添加物の方が怖いと思っている人なので気になりません。
ちゃ~んと調べてみましたよ!

モップの安全性について
モップに使用している吸着剤は日常生活における家庭内の「もしも」を想定して非常に安全性の高い薬品を使用しています。たとえば、赤ちゃんのいるご家庭での心配は「モップを口に入れたらどうしよう?」「モップで掃除をした家具などをなめても大丈夫?」など、不安材料は数多く考えられます。また、ペットを飼っているご家庭でも同様の不安を持たれている方もおられることでしょう。しかし、ダスキンのモップに使用している吸着剤は安全性の高い薬品を採用していますので、安心してお使いいただけます。また、より信頼性を高めるために社外の第三者機関である「株式会社日本生物科学センター」に依頼して、非臨床試験を行っています。


ということですからOK!ということで。
階段の掃除も楽で楽しくなったし猫の毛が舞わないことがうれしい。
以前は、ほうきを使ってましたがほうきよりもいい感じです。^^
[PR]
by kcolife | 2008-06-09 08:13 | 心がけ
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30