素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

RainBox設置

b0136462_16464473.jpg本日設置完了~~~♪
わが家の雨水リサイクル・・・RainBoxです。

予定の道具は使えなかったけどオットが考えて設置してくれました!
ワタシの理想は、樋から必要なときだけ雨水を取ることでしたが色々問題が発生したため断念。そこで、樋から直接ドラム缶に引き込む方法を選びました。

雨水リサイクルシステム
リサイクルドラム缶→内部をさび止め塗装しました。
樋→約2,000円

以上。



雨水のことを調べていたら面白いことを発見♪
雨水は洗濯に適している!→http://homepage2.nifty.com/arck/technology/tech1.html
石けんの
使用量は水道水を使って洗濯する時の最適量を表示してありま
す。今回の実験で、雨水を利用すると使用量を2/3に減らしても
洗浄効果が変わらないことがわかりました。使用量が少ないという
ことは環境への負荷がさらに軽減されます。


ちょっと!何だかとっても楽しくなってきましたわ(笑

↓雨水はこんな感じで溜まっています。




b0136462_16541847.jpg


見てるだけでもとっても楽しい♪さっき少し雨が降ったので、ぽたっぽたっって溜まってるの。
雨水って色がついてるのね~~~
白い塗装がしてあるのでよ~~くわかるわ。
まだ雨がたくさん降ってないのでどのくらいで満タンになるのかわからないけどとっても楽しみです。これから雨の日も楽しくなったかな。

使い道は、お庭の水、畑の水、トイレの水、
そして・・・お洗濯です。

協力してくれたオットに感謝で~~~~す。^^
これで水道代も節約できるね!

v(。・・。)イエッ♪

あひる隊長・・・・浮かべようかなっ♪

追伸
わが家のエコハウス計画はほぼ完成しました。
ソーラー発電、雨水リサイクル・・・最後は風力かな。

ソーラー発電でまかなえない電力を風力で。
出来るんかい!!
ただいま研究中ぅ~~~!!

わが家のエコハウス計画着々と進行中~♪
晴れた日は太陽光発電→3時間帯別電灯徹底研究
雨の日は、雨水を貯水計画。→近日公開予定6/21設置完了。
生ゴミは堆肥にして野菜つくり→簡単・虫ナシ・キレイでゴミ削減
徹底的にリサイクル→陶磁器・インクカートリッジ・金物類を資源に。
天ぷら油(廃油)→バイオディーゼルに。
省エネ対策で家計にやさしいエコ実践中

[PR]
by kcolife | 2008-06-21 17:01 | 雨水リサイクル
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31