素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

ヘナ★デビュ~~~♪

昨日、ヘナカラーしてきました。b0136462_1430232.jpg
ヘナとは、草木染とも言われインド原産の植物染料のことです。^^

身体にも、環境にも悪い化学薬品をやめたくてやめたくて・・・
「人」にやさしく「環境」に負荷をかけない方法でキレイになることを探していたところに行き着いた場所が「ヘナ」でした。
今まで・・・
有害な化学物質を体内に入れていたこと。
自分がキレイになるために地球を汚していたこと。


ヘナを扱う美容室を探すまで、美容院にいけない状態が続き・・・
ちょっとストレスだった(笑
これでようやくすっきりと暮らせそうですわ



ヘナの感想。
自然の香り・・・
ん~~~、イグサみたいな。。。
サラサラ感、いつまでもさわっていたい髪みたいな。。。^^

身体に悪いとは思っていたけれど・・・
知りませんでした。↓は美容室でいただいた冊子から抜粋です。

キレイになるために行く美容サロン。
頭の上で有害物質の化学反応が起きるために実は危険がいっぱいである。
除草剤よりも毒性が強いパーマ液。
ヘアカラーは有害物質。
ヘアマニキュアにはタール色素。

さらに、皮膚トラブル、アレルギー、婦人病、がん、脳の病気などなど。

経皮毒といわれるらしい。
キレイになるつもりが、実は違う形で体内に吸収され病気となって現れてくるんですね!
これは、美容室で働く人の「手あれ」が物語っています。
人にやさしくない化学薬品が地球にとって良いはずがない!

おまけ♪
昨日、早朝ウォーキングで見上げた空は「人」でした。
ワタシの出会ったヘナを扱う美容室の「人」との出会いは長く続きそうです。^^

ヘナは、インド原産ですが栽培時に大量に農薬を使っている「ヘナ」もあるそうです。
昨今話題になっている「偽装」のヘナにはご注意あれ♪とのことでした。
[PR]
by kcolife | 2008-06-25 08:31 | エコ2008
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30