素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

トイレ、何回行きます?

昨日、オットが単身赴任に行っちゃった。
新婚の若い妻なら、ワタシもついていくぅぅ~~と言うかもしれなかったけど
もう、大人の夫婦だもん「いってらっしゃ~い」と送り出しましたわ。

鬼の居ぬ間の洗濯じゃないけど、温水器の設定温度を2度下げてやった。(笑
だって、すぐ温度を上げるんだもん。
うっしっし。

b0136462_9402146.jpgさて、昨日はトイレの水研究をしてました。わが家の雨水リサイクルは「畑」だけではダメだと思ったからですわ。節水はそれなりにやっているけれど。。

知ってました????
1回の水で流す量。
10リットルのバケツに雨水を汲んでレバーをひねったと同時に入れる。
すると、まだ水道水は流れるぅぅ

うわさは本当だったのね!!!
温水洗浄便座の普及は、水の使用量を増やした。従来の一般的な水洗トイレの1回分の使用水量(大の場合)は13リットル。温水洗浄便座付きだと、洗浄水量(1分0・8リットル)がプラスされ、1回の使用水量は13・8リットルに増える。首都大学東京の小泉明教授(水環境工学)は「90年代後半から水洗トイレの使用水量が微増しているのは、温水洗浄便座の普及が一因」と推測する。

これは大変です。
10ℓ×回数×家族数=○▼×■

雨水タンク(200リットル)足りない。。。
梅雨なのに、雨も降らない。

あ”~~~~~~~~~~~~~

b0136462_943669.jpg

2日前に雨が降ってタンクが満タンになったのでポリ容器に汲み置きしておいた雨水もトイレの水に消えてしまうのねぇぇ~

トイレに雨水を使うのもちょっと考えることがありました。
それは、ウォシュレットの水。
雨水でお尻洗うのはねぇぇ~~~(笑
まだ人間ができてないので出来ないのよ。

たまたま、1Fのトイレにはウォシュレットがついてないので1Fのトイレだけを雨水使うってことにしたわ。ウォシュレット使うときだけは水道水ってことで。(笑

ん~~~~、だけど水が枯渇したらそんなことも言っていられないわね。

まじっヤバイよ!

関連ニュース
水源がまず枯渇--地球温暖化で専門家が警告
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20343834,00.htm
温暖化の影響を家庭で最初に受けるのは、おそらく水だ。貯水に関する問題は、日に日に深刻化している

節約術だけでは足りない現状に来ているのかもしれませんね。
雨水を使えば、「家計にやさしいエコ」が待ってるわ。
水道料金が減った場合のシュミレーションがわかるので試してみて。

目指せ!光熱費ゼロ計画(笑

料金計算シミュレーション
http://www.water.city.nagoya.jp/user/ryokin/simulation/
[PR]
by kcolife | 2008-07-02 09:51 | 雨水リサイクル
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30