素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

水の循環でエコ掃除♪

昨日は36度だったよ。参ったわー
熱射病にならないように気をつけたいですね。^^

さて、先回ご紹介したパーマカルチャーの中でも採用されている「水の循環」。
わが家でも、水の循環をしています。
○トイレに使う。
○野菜を育てる水に使う。
○掃除に使う。

今日は、掃除に使う編。
梅雨だというのにほとんど雨が降らない今年。雨水タンクは1週間たっても満タンになりません。あ~~~~水不足です。

ウチの雨水タンクはとっても簡易方式。難しい構造にはついていけないからね。
わが家の雨水タンクはこちら
http://kcolife.exblog.jp/i31/を見てください。

タンクが満タンになったら20リットルのポリ容器に移動。
b0136462_9153611.jpg


使うときは、ポリ容器からお水を移して・・
ボウフラ対策にもなるしね。
あっそうそう、ボウフラ対策といえば金魚がいいんだって。
パーマカルチャーのサイトに書いてありましたわ。今度雨が降ったら金魚ちゃんを買ってこうようかと思ってます(笑

フローリングはダスキンでささっとほこりを集めて掃除機でシュッと10秒。
その後、環境にやさしいイージークリーンでフキフキ。
イージークリーンは以前にご紹介しましたが、オレンジ成分で出来てて家中のお掃除がこれ1本で出来ちゃいます。
b0136462_9161657.jpg


和室は、ほうきを使ってささっとね。わが家では掃除機の出番が少ないですわ。

b0136462_919590.jpg


お掃除が終わると汗びっしょり
シャワーを浴びたいところだけど水がもったいないのでこんな方法で。
b0136462_920745.jpg


クーラーボックスに氷とタオル。キンキンに冷えたタオルで汗をふきま~す。
すんごく気持ちいいよ!!!何度も使えるしね。

エコだよ。エコ♪(笑

さて、今日もおうちの中がキレイになったので1日頑張りますか!!

パーマカルチャーの雨水タンクはこちらをご参考に。
http://www.ultraman.gr.jp/~perma/mizu.pdf
ウチは、こんな大掛かりなものじゃないけどそれなりに楽しいです。
[PR]
by kcolife | 2008-07-15 09:28 | エコ家事
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30