人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

干し椎茸作ってま~す。

昨日、朝市へ行ってきました。朝市大好き~~♪
毎月4回ある朝市へ行ってパトロールするのが楽しい。(笑

朝市のお野菜は新鮮なのだけど、量が多いのであんまり買わないけどねー
でも、安さに惹かれて買うこともしばし。そして、後で後悔^^;

昨日は、生しいたけを探しに行ってきました。マクロビのダシは、昆布と椎茸なのですよ。
干し椎茸をスーパーで買おうと思ったらあまりにもお値段が高くてびっくり~~
自分で作ることにしました。自分で作れば絶対安い!!(笑

干し椎茸作ってま~す。_b0136462_88724.jpg


昆布は、道東へ行ったときに買ってくるか、頂きものがほとんどで。料理だけでは消費しきれなくて「昆布茶」にして飲んでみたりしながら使ってました。
さすがに、昆布は手作りできませんから買うことでガマン。

干し椎茸だけでも・・・

椎茸、干せばいいんだ?

ググッてみたところ、丸ごと干したり、スライスして干したり、吊るして干したり、いろいろありましたがワタシはザルに並べて丸ごと干します!
市販品では、天日干しと機械干しがあるんですね。
マクロビでは、天日干しがオススメです。天日干しは、やっぱり高い!!
天日干しの方が経費はかからないから安いように思えるんだけどなぜ?

機械干しって電気を使って乾燥させてるんじゃないの?
環境にやさしいのは、天日干しだよねー

朝市でゲットした生しいたけ、450g、300円也。安っ!!
スーパーでは5個入った生椎茸298円だったよー
これからは、絶対朝市で買うべし。(ノ^_^) ハイ!

干し椎茸作ってま~す。_b0136462_8164374.jpg


カサの汚れを軽く払って、ザルに並べてお日様に当てまーす。
ザルって、いかにも天日干ししてますぅ~って感じでいいわ~~

→の写真は夕方取り込んで、様子を伺っているところ。(笑
乾燥してくると、色が濃くなってくるんだねー

クンクン。。。
マツタケの香り~~~~??(^◇^) ケケケ
ありえん(笑

何日かかるのかわからないけど、出来るまで気長に待ちましょう~~~

追伸
今度は、椎茸栽培がしてみたくなりました。原木買おうかと密かに狙ってマス^^


ワタシは、いったいドコへいくのでしょうか
生ゴミ堆肥→家庭菜園→エコライフ→雨水リサイクル→循環生活→パーマカルチャー→自然農→マクロビオティック→椎茸栽培?
あはは・・・

ヘ(^_^ヘ)(ノ^_^)ノ

あ~~~~楽しい♪

by kcolife | 2008-07-30 08:41 | マクロビオティック
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31