素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

火鉢がやってきた。

今年の冬は、絶対火鉢!!
と昨年から探し回っていたおかげで?
やっと火鉢を手に入れることができました。

アンティークなので、条件クリアが難しくて半ばあきらめかけてました。
型・色・柄・値段などの条件は厳しかったです。

でも!あきらめなければ、絶対手に入るんですねー

条件すべてクリアでゲットできました!

b0136462_1743104.jpg


直径は、約48センチ。
間口?が30センチで丸みを帯びた形は大満足です。
いっしょに見つけた、小サイズの手あぶり火鉢もセットで買いました。
五徳・火箸・灰ならしまでついていました。

これから、鉄瓶と火おこし器、炭などを探すつもり。

◇ 燃料代について
12kgの1級くぬぎ炭は、1kgあたりの単価が650円です。 大体一回に大きめのクヌギ炭なら4本前後使うと燃えやすいです。これでおよそ150g。 100gで65円ですから、1回の燃料代はおおよそ100円といったところでしょうか。太めの炭ならば2時間程度燃えていますので、継ぎ足していって半日燃やしても300円程度でしょうか。


脱灯油!脱エアコン暖房!
今年の冬は何だか楽しめそう~~♪

上手にできるかどうかはお楽しみ♪

※コメントのお返事遅れ気味でごめんなさーい。^^
[PR]
by kcolife | 2008-10-01 17:49 | エコ2008
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31