素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

2008年 06月 14日 ( 1 )

生ゴミ堆肥研究Vo.3

b0136462_739572.jpg今朝はさわやかな北風で気持ちいいお天気です。今日も1日忙しいけどがんばってきま~~す。

さて、ワタシの生ゴミ堆肥研究も順調にすすんでおり近所の人にもボチボチと普及してきました。普及できることはワタシの願いでもあったのでとってもうれしいです。初めてお越しいただいた方は、カテゴリの生ゴミ堆肥を見てくださいね。
昨日、プランターコンポストが容量いっぱいになったので新しいコンポストを作りました。
いっぱいになったコンポストは、熟成になります。熟成という名の放置です。

生ゴミ堆肥で気をつけたいことを今日は書いてみます。
写真のお料理は、アサリの炊き込みご飯ですがアサリの殻は堆肥になりません。

殻以外では、
1.玉ねぎの皮は、絶対に土に戻りません!?
2.生魚、骨、内臓類は臭くなりそうなので入れていません。
3.卵の殻はかなり細かくしておかないと堆肥になりにくいです。

▼続きを読むは、・・・・・・コンポストの作り方
[PR]
by kcolife | 2008-06-14 08:15 | 生ゴミ堆肥
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー