素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

2008年 06月 29日 ( 1 )

雨・・・プチ自給自足生活♪

久しぶりの雨。雨水タンクも満タン入りました~~~~♪
雨水タンクを設置してから雨が嬉くなりました。

山間部に降った雨は、地表面を流れて河川に流れ込むか、地下に浸透します。地下に浸透した雨水も、最終的には、河川に合流します。こういった水を取水し、私たちは水資源として活用しているわけです。
ところが、都市部に降った雨は、利用されずに流出してしまいます。しかも、地面がアスファルトで覆われているために、地下へ浸透せず、下水道に一気に流れ込みます。こういったことが都市型洪水の引き金になると言われています。


雨は無色透明だと信じて疑わなかったワタシ。知ってる?薄いブルーグレーなんだよ!!
長いこと生きてるけど知らなかったわ~~~(笑

b0136462_6484871.jpg


満タン入りま~~~~す。
b0136462_649157.jpg

今まで気にもしなった雨がタンクから溢れていると・・・

もったいな~~~~い!!
って思うようになるんだから不思議だね。

この雨水は、野菜たちを育てる水にするの。
野菜を育てるようになって雨は本当に貴重です。
日照続きのときは、家からせっせと水道水を運んでますからね。

1個の野菜を作るには大量の水が必要なのです。

先日も環境教育をしている知人が教えてくれました。
50㎡でお米を育てるには、年間250リットルの水が必要だと。

・・・ってことは
一反でどんだけぇぇぇ~~~~???
昔、農家の人は水で争いをしていたんだと。

このまま異常気象が続けば,
お金よりも「水」の価値が上がる時代がくるかもしれませんね。 ^^;

だから・・・「雨水」はまさしく恵みの雨だと思うのです。
都会のエコは、プチ自給自足生活♪

バリバリの田舎くらしはムリだけど、プチなら楽しめそう~~♪
[PR]
by kcolife | 2008-06-29 08:25 | 雨水リサイクル
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー