素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エコ2008( 7 )

エコキュートという選択肢

おはようございまーす。^^
今朝は気持ちの良い朝なのでウォーキングで畑まで行ってきましたー
お野菜も順調に育ってます。^^

さて、昨日の続きです。
太陽光発電+電気温水器を設置した業者がやってきた。
わが家の電気温水器の機能の一部が故障したことをいいことに営業戦略。

案の定、エコキュートとオール電化にしませんか
っていう話だった。

確かに、エコキュートは魅力的。
だけどねーーーーー
100万近くのお値段に、ハイそうですか!
とはさすがにいえないよねーーー

新築だったらコミコミにしちゃえばいいんだろうけど
♪あ~る日突然♪
降ってわいた話に乗れないし。

補助金も4万2千円しかないんだってよー
補助金は、だんだん減ってるとか?

昨夜、オットと協議した結果
ガスの追い炊き機能だけ直しておしまいにしよ~ってことになった。
なら、5万程度で済むしね。

でもね、電化製品はいつか壊れるじゃん。
まっ、壊れたときは諦めてエコキュートにしようと思うけど
それまで、心の準備とお金の準備が必要だね。

あ~~~

エコキュートにかわるものが他にないかなーーー
頭痛いですぅぅ
[PR]
by kcolife | 2008-10-10 08:03 | エコ2008

火鉢がやってきた。

今年の冬は、絶対火鉢!!
と昨年から探し回っていたおかげで?
やっと火鉢を手に入れることができました。

アンティークなので、条件クリアが難しくて半ばあきらめかけてました。
型・色・柄・値段などの条件は厳しかったです。

でも!あきらめなければ、絶対手に入るんですねー

条件すべてクリアでゲットできました!

b0136462_1743104.jpg


直径は、約48センチ。
間口?が30センチで丸みを帯びた形は大満足です。
いっしょに見つけた、小サイズの手あぶり火鉢もセットで買いました。
五徳・火箸・灰ならしまでついていました。

これから、鉄瓶と火おこし器、炭などを探すつもり。

◇ 燃料代について
12kgの1級くぬぎ炭は、1kgあたりの単価が650円です。 大体一回に大きめのクヌギ炭なら4本前後使うと燃えやすいです。これでおよそ150g。 100gで65円ですから、1回の燃料代はおおよそ100円といったところでしょうか。太めの炭ならば2時間程度燃えていますので、継ぎ足していって半日燃やしても300円程度でしょうか。


脱灯油!脱エアコン暖房!
今年の冬は何だか楽しめそう~~♪

上手にできるかどうかはお楽しみ♪

※コメントのお返事遅れ気味でごめんなさーい。^^
[PR]
by kcolife | 2008-10-01 17:49 | エコ2008

ちょっとリッチなエコバッグ

おはようございます。怪我も順調に回復しています。
ご心配いただきましてありがとうございました。

まだ、出歩くことはできないので読書したり、絵を描いたりして過ごしています。

とっさに思いついたスカーフでエコバッグ。

b0136462_9585839.jpg


ふっと思い出したエルメスのスカーフ♪

ん~~~、昔々使っていたスカーフ。
シミや色あせがあったりしてすでにお蔵入り。
だけど、捨てるに捨て切れなくて
まだ手元にありましたー

b0136462_102781.jpg


手軽な風呂敷ないけど、エルメスのスカーフなら数枚あるどぉ~~~~(笑
90センチ角なのでサイズもいいし。

b0136462_103154.jpg


結ぶだけでできるので不器用な私でもできた。^^

ちょっといいじゃなぁ~~~~い。
b0136462_104064.jpg


エルメスのスカーフの再利用
v(。・・。) オッケー♪

エコバッグ持って早くお買い物へ行きたいよぉーーー
[PR]
by kcolife | 2008-09-01 10:07 | エコ2008

温暖化のウソ、ホント?

昨日、名古屋大学で開催されたシンポジウム「環境問題の核心とは何か」に参加してきました。講演会では、あの?武田邦彦氏とその他2名の講師陣でした。

定員150名の会場は立ち見が出るほどの人気ぶり。
環境問題に関心がある人の多さに驚きです。

TVでたびたび武田氏の発言を耳にするたびに

はぁ~~~~
「何いってんの?この人」

って思ってました。だって、私のやっていることの正反対に意見を持つ人ですから(笑
すべてが否定されてるようでものすごく気分が悪くなったんですよー

だけど、講演を聞いているうちに
あれっ?もしかしたらこの人の言ってることって正しい??

頭の中が真っ白け。

早速、武田氏のHPで執筆されている内容を読んでみましたわ。

あらら・・・
もしかして、私たちは国や企業に踊らされていた?


抜粋してみました。http://takedanet.com/
「環境」はお金になる
こともあろうに、環境省と単なる一企業の「イオン」が提携してレジ袋を追放し、イオンはマイバッグと専用ゴミ袋を売るようになった。その協定である。
ホッキョクグマは可哀想か?

ホッキョクグマは今のところ可哀想ではない!!
家庭で二酸化炭素の削減をしよう??
あるシンポジウムで、「政府も環境政策を打ち出し、国民も協力しているのに、なぜ二酸化炭素が減らないのか?」という質問がでたが、この質問に政府はまじめに答えなければならない。
昼休みの電気
会社に行くと、9時から12時までは煌々と蛍光灯がついているのに、12時になると電気が消え、その暗い、新聞も読めないような部屋の中で、背中を丸めて中年の男性が黙々とお弁当を食べている。昼休みに電気を消すような会社は早く辞めた方がよい」と思う。
なぜ、事実を知ることができないのだろうか?
地球温暖化の研究では「温暖化が進み、二酸化炭素を抑制しないとひどい目にあう」という研究にしかお金は出ない。事実、先日の報道では国から「温暖化は危ない」という研究に20億円をもらっている先生がコメントを言っていた。



まだまだ、気にかかることがたくさんある。環境問題のホント、ウソ。
変なひと~~~って思っていた自分を改め(笑

武田氏の話に耳を傾けるときが来たのかもしれない。
そうなると、「素敵にエコライフ」のタイトルを変えなくちゃいけないなー^^;
[PR]
by kcolife | 2008-08-02 08:41 | エコ2008

ヘナ★デビュ~~~♪

昨日、ヘナカラーしてきました。b0136462_1430232.jpg
ヘナとは、草木染とも言われインド原産の植物染料のことです。^^

身体にも、環境にも悪い化学薬品をやめたくてやめたくて・・・
「人」にやさしく「環境」に負荷をかけない方法でキレイになることを探していたところに行き着いた場所が「ヘナ」でした。
今まで・・・
有害な化学物質を体内に入れていたこと。
自分がキレイになるために地球を汚していたこと。


ヘナを扱う美容室を探すまで、美容院にいけない状態が続き・・・
ちょっとストレスだった(笑
これでようやくすっきりと暮らせそうですわ



ヘナの感想。
自然の香り・・・
ん~~~、イグサみたいな。。。
サラサラ感、いつまでもさわっていたい髪みたいな。。。^^

身体に悪いとは思っていたけれど・・・
知りませんでした。↓は美容室でいただいた冊子から抜粋です。

キレイになるために行く美容サロン。
頭の上で有害物質の化学反応が起きるために実は危険がいっぱいである。
除草剤よりも毒性が強いパーマ液。
ヘアカラーは有害物質。
ヘアマニキュアにはタール色素。

さらに、皮膚トラブル、アレルギー、婦人病、がん、脳の病気などなど。

経皮毒といわれるらしい。
キレイになるつもりが、実は違う形で体内に吸収され病気となって現れてくるんですね!
これは、美容室で働く人の「手あれ」が物語っています。
人にやさしくない化学薬品が地球にとって良いはずがない!

おまけ♪
昨日、早朝ウォーキングで見上げた空は「人」でした。
ワタシの出会ったヘナを扱う美容室の「人」との出会いは長く続きそうです。^^

ヘナは、インド原産ですが栽培時に大量に農薬を使っている「ヘナ」もあるそうです。
昨今話題になっている「偽装」のヘナにはご注意あれ♪とのことでした。
[PR]
by kcolife | 2008-06-25 08:31 | エコ2008

行ってきました環境展♪

昨日、東京ビックサイトで開催されている環境展へ行ってきました。
環境展は、ビジネス環境展と名前を変えた方がいいかも?

環境をビジネスにしている企業が500社以上出展。
ワタシたちには、ちょっと無縁な感じだったかな。

館内は、撮影禁止だったので写真はありませ~~~ん。

b0136462_14572758.jpg


名古屋→品川→ゆりかもめ→東京ビックサイト

b0136462_1458124.jpg


でかっ!!

あ”~~~~~足が痛くなりそうだなぁ

今回の目的は、VDF見学♪
天ぷら油をVDFにしたいと考えているワタシたち。
何かヒントがあればいいなぁ~と。

b0136462_1501355.jpg


廃油・賞味期限切れの油をゴミにせずに資源にできたら・・・
東京油田の名古屋版ができたら。。。

ん~~~~~、まだまだ課題が多そうだ!

ちょっと教えて♪
賞味期限切れの油、みなさんど~~~してますか?

[PR]
by kcolife | 2008-06-05 15:01 | エコ2008

小学4年生の環境体験学習

今日は、リサイクルステーションへ小学4年生の2クラスが体験学習にやってきました。
ワタシは撮影隊としておじゃましま~~~す。^^

b0136462_16371183.jpg


1クラスが3グループに別れ
・リサイクルのお勉強チーム
・分別チーム
・新聞・雑誌チーム

と分かれて作業を体験しました。

子供たちの生き生きとした姿は続きをどうぞ↓
[PR]
by kcolife | 2008-05-22 16:48 | エコ2008
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30