素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:生ゴミ堆肥( 4 )

生ゴミ堆肥研究Vo.3

b0136462_739572.jpg今朝はさわやかな北風で気持ちいいお天気です。今日も1日忙しいけどがんばってきま~~す。

さて、ワタシの生ゴミ堆肥研究も順調にすすんでおり近所の人にもボチボチと普及してきました。普及できることはワタシの願いでもあったのでとってもうれしいです。初めてお越しいただいた方は、カテゴリの生ゴミ堆肥を見てくださいね。
昨日、プランターコンポストが容量いっぱいになったので新しいコンポストを作りました。
いっぱいになったコンポストは、熟成になります。熟成という名の放置です。

生ゴミ堆肥で気をつけたいことを今日は書いてみます。
写真のお料理は、アサリの炊き込みご飯ですがアサリの殻は堆肥になりません。

殻以外では、
1.玉ねぎの皮は、絶対に土に戻りません!?
2.生魚、骨、内臓類は臭くなりそうなので入れていません。
3.卵の殻はかなり細かくしておかないと堆肥になりにくいです。

▼続きを読むは、・・・・・・コンポストの作り方
[PR]
by kcolife | 2008-06-14 08:15 | 生ゴミ堆肥

プランターコンポストVo.1

生ゴミ堆肥研究VO.1、Vo.2とお付き合いくださりありがとうございます。
記事は、→のカテゴリからどうぞ♪

今日からプランターコンポスト編になります。どうぞお付き合いくださいね。

ダンボールコンポストで恐ろしい体験をしたワタシは、二度とダンボールを使わないと心に決めダンボールの代用品を試作研究した結果プランターを使う方法にたどりつきました。

b0136462_1027565.jpg


プランターを使う理由・・・
ベランダで簡単に堆肥つくり。

庭や畑がなくてもできる堆肥つくり♪

▼続きを読む・・・
[PR]
by kcolife | 2008-06-02 11:08 | 生ゴミ堆肥

生ゴミ堆肥研究Vo.1

生ゴミ堆肥つくりについて、昨日ぐうたら主婦の がんばるぞ!スローライフからお問い合わせをいただきましたので数回に分けて記事にしようと思います。

okeiさん、堆肥つくりに興味を持っていただきましてありがとうございます。^^

1回目は、経緯からスタートです♪お付き合いくださいね。^^
昨年の5月、NHKのホットモーニングで「ダンボールでつくる生ゴミ堆肥」を紹介していた!
と友達が教えてくれました。生ゴミをなんとかしたいと考えていたワタシには朗報でした。

彼女がひととおり説明してくれるもののイマイチ想像ができない。
だって、ダンボールで堆肥になるという原理がわからないからです。
しかし、貴重な情報だったので調べてみることに。

ここからワタシの生ゴミ堆肥研究が始まりました。

▼ダンボールコンポスト続きを読む?
[PR]
by kcolife | 2008-05-30 08:21 | 生ゴミ堆肥

生ゴミ堆肥はむずかしいです。

生ゴミを出さない工夫色々やってます。畑を昨年4月借りたので・・・
b0136462_8375824.jpg


エコ菜園にかかせないものは・・・
[PR]
by kcolife | 2008-05-25 08:54 | 生ゴミ堆肥
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30