素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:リサイクル( 14 )

紙袋で手作り猫ハウス

紙袋コレクションをご紹介しま~す。^^

b0136462_9505614.jpg


この紙袋、ワタシが消費したものではなく全部いただきもの。(笑
何ヶ月分のお買い物なんだろう~
すごいなぁ~っ。うらやましい~(#^.^#)

b0136462_953431.jpgさて、この紙袋フィルム加工していないものは紙資源としてリサイクル可能です。最終的にリサイクルに出せばいいのでその前に我が家でリサイクルです。

①リサイクルその1 猫ハウス
狭いところ大好きな猫のための猫ハウス。
人間用の45センチマットがすっぽり入るサイズ。寝床はココよ!
もちろん、寝る時はマットの電源を切って石油ストーブで沸かしたお湯で湯たんぽ作るの。
朝までぬっくぬくで大好評~(笑

②新聞入れ。
新聞紙を半分に切ってストックしておくの。
野菜の皮をむいたり、ゴミをすてたり、油を切ったりとすっごく重宝しています。

b0136462_2036956.jpg新聞紙の半分サイズの紙袋って結構たくさんあるので丈夫そうなものを選んで使ってます。

揚げ物をする時は、ガス台の魚焼きグリルに新聞紙を敷いて油を切ってます。
これが結構便利なのです。




お店の紙袋・・・もっと簡素化すればいいのになっていつも思う。

・:*:・゚☆ 。・:*:・゚☆ 。・:*:・゚☆

今朝の朝靄は素敵だった。

ウォーキングダイエット中~♪

b0136462_20474448.jpg


まるで、蜃気楼みたいだった。
[PR]
by kcolife | 2009-12-02 09:57 | リサイクル

すべてはゴミを減らしたいための・・・

週に一度の社会貢献。
b0136462_1863071.jpg


デイサービスで、調理のボランティアをしています。
15名~18名分のお昼ご飯を一人で作っています。

b0136462_186401.jpg


なんとなくはじめたのですが、今ではみんなの喜ぶ顔がうれしくて・・・
もうすぐ3年になります。

ワタシのミッションは、おいしい食事を作ることだけど
ココの施設でゴミを減らすことを実践して見せることも役目だと思っています。

人数が多くなれば、食材の量も増え必然的にゴミが増える。
だけど、工夫次第でゴミは削減できるんだよ。

もちろん、節水方法もね。^^

今では、この施設でリサイクル意識が強くなって分別やゴミ問題を積極的に取り組んでいただけるようになりました。

☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪(* ^^)・^*) ☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・


本日のお買い物♪

リサイクル品をまたまたゲットいたしました。(^O^)/
これもゴミ減量のための手段です。

全9品500円也。

b0136462_18201564.jpg


石鹸を大量にゲットしました。ボディソープより石鹸の方が経済的。
重曹と混ぜて使えばクレンザー。

b0136462_1821458.jpg


南部鉄鍋は、火鉢に使いたかったの。
おかゆ土鍋は、おかゆダイエットしようかなと思って。
トレーはフライなどに重宝。
大きなアルミ鍋は、大量に作って方がおいしいお料理用に。

自分で値段決めたから・・・
タダみたいなお値段ね。

ごめんあそばせ~~~♪
(o´ω`o)ぅふふ

不燃ゴミ・・・
もう埋めるところないんだよ。
[PR]
by kcolife | 2009-11-28 08:08 | リサイクル

バーバリーフード付ダウンコートゲット!

b0136462_16171446.jpgリサイクルに関わる仕事に携わっているおかげで特権が少しあるかな(笑

先日のほぼ新品に近い石油ストーブに続き、バーバリーのコートをゲットいたしました。
お値段は自分で決めることができるので、500円っていうことで。
すいません(-_-;)

ちょうど、ダウンのコートがほしいなと思っていたところでしたのでー

ラッキー☆.。.:*☆

ほぼ新品だよ。

どうして捨てたんだろう~????

(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

元彼のプレゼント?

ワタシは一足お先にクリスマスプレゼントもらっちゃった感じです。\(^ ^)/ バンザーイ



b0136462_16225412.jpg


今日もね、カシミアの紳士物コート入荷しました。
ほぼ新品。

なぜ、捨てられるのか理解不能。
この国は、豊かなんだね。
[PR]
by kcolife | 2009-11-27 16:28 | リサイクル

小型家電No2&タダのお鍋ゲット!

11/20に始まった小型家電回収。連日TV局が取材合戦だー
今日も、み~つけた。
早速、取材陣をパチリ♪

b0136462_1628135.jpg


小型家電を持ってきた人にインタビューしていま~す。^^

b0136462_16282924.jpg


たんす携帯、ぞくぞく・・・

b0136462_16292381.jpg


電気ポット、ビデオカメラ、ドライアー、包丁研ぎ器、ラジオなど

b0136462_1630692.jpg


ワタシは、古くなったお鍋を2つ持っていきました!
もともと、ココでタダで貰ったお鍋なのですがー。

今日は、新品のお鍋がリユース品であったので、
タダでいただいてきましたわ。

実は、ワタシ。
ここを利用するようになってから、お鍋やフライパン、食器をは買ったことがない。(-_-;)

全部リユース品なのです。
新品もたくさんあるので掘り出し物に出会えると超ラッキ~♪

ラーメンを作るといいくらいの小さめのお鍋なのですがー

b0136462_16334441.jpg


ストーブ調理にはちょうどいいかも~♪
コトコトと煮豚を作ってますわ。

b0136462_16342183.jpg

[PR]
by kcolife | 2009-11-23 16:36 | リサイクル

小型家電のリサイクル始まりました。

b0136462_7113628.jpg


11/20小型家電の回収が始まりました。by 名古屋

b0136462_71512.jpg


初日は、アピタ千代田橋のリサイクルステーションにて。
小型家電専用ボックスが設置されて回収されます。

b0136462_715655.jpg


TV局が取材に来ていました。
お昼と夕方のニュースで放送されたみたいですぅ

[天ぷら油のリサイクル]
アピタ千代田橋では天ぷら油の回収もやっていますので私も利用していま~す。
毎日お弁当なので油が結構出るんですよー

500mlのペットボトルに廃油を入れて持っていくとエコポイントもらえます!
[PR]
by kcolife | 2009-11-22 07:24 | リサイクル

名古屋限定!リサイクル

リサイクル活動に行ってきました~
リサイクル活動に関わるようになって、かれこれ1年半。
現場は暑い!!

不燃ごみ削減のため毎月頑張ってまーす。^^

ということで、名古屋限定リサイクル可能品をまとめてみたわ。
名古屋以外の方には、まったく役に立たない情報ですよー(笑

↓のようなアイテムを不燃ごみで出していたら、ぜひ!リサイクルステーションへ持っていってリサイクルしてくださいな。

b0136462_1632561.jpg


b0136462_1634111.jpg


b0136462_1635743.jpg


b0136462_164119.jpg


詳細は、リサイクルステーションへ。
http://www.es-net.jp/index.html
[PR]
by kcolife | 2008-08-21 16:08 | リサイクル

リサイクルベビーチェア

本日、超早起き♪東京ビッグサイトの「環境展」へレッツラゴ~~♪
アジア最大の環境展を見ることが出来るので今からワクワクしています。^^
嬉しくって目が覚めちゃった(笑

昨日、リサイクルショップでの打ち合わせがありました。
リサイクルショップにも関わっているワタシです。

リサイクルに関わっていると懐かしいものを見る機会がよくあって昨日はこれ!
ベビーチェアよ。テーブルにひっかけるタイプの。
懐かしいよぉ~~~!!

b0136462_5232547.jpg


リサイクル品として出そうと思ったけれど「手」の部分のひび割れがあったので
安全を考慮して廃棄処分にすることに。

このまま捨てれば不燃ごみ!素材別に分別すれば・・・・?

続きは↓を読んでね♪

▼こんな感じです。続く・・・
[PR]
by kcolife | 2008-06-04 05:33 | リサイクル

キッチンラックの分別

梅雨に向けてキッチンのお掃除をしました。
毎年そうなんだけど、この季節になるととっても流し周りを大改造したくなるんです(笑
ジメジメした季節にキッチン周辺がごちゃごちゃしていると嫌だから。

もっとすっきり!ということで、キッチンラックを捨てることに。
この素材は、リサイクル可能なのでリサイクルステーションへ持っていきます。

b0136462_727103.jpg


名古屋市では、「不燃ごみ」ですがリサイクルステーションでは、「なべ・やかん」の扱いになってリサイクルされます。

もし、プラスティック製品であれば不燃ごみになってしまいます。

捨てるときのことも考えて買うことは大切ですね。
素材を選んで買うNo2→No1はこちら

キッチンもすっきりしたのでこれでお料理も楽しくなりま~す。^^
[PR]
by kcolife | 2008-05-23 07:36 | リサイクル

傘の分別してみました。

日傘を分解して分別しました。
b0136462_956576.jpg


白い日傘は、とっても汚れが目立ちますね!
眠らせていた日傘をゴミとして出すことにしました。傘のリサイクルをネットで調べてみたところ傘の部分をリサイクルバッグに作り直しているようですが洋裁が不得意のワタシにはちょっとムリかな。そこで、分解してゴミの部分とリサイクルの部分に分別してみました。

傘をそのまま捨てれば「不燃ゴミ」
少しでもゴミを減らしたいのでちょこっと頭を使います。^^;

分解してみま~~~す。続きは↓を読んでね。^^
[PR]
by kcolife | 2008-05-19 10:17 | リサイクル

化粧品のビンはリサイクルへ

化粧品のビンもリサイクル♪
b0136462_18355936.jpg


男性用も女性用も・・・ガラス製品ならリサイクルOK!


使用済みの化粧ビンは、リサイクルステーションへ持っていく。
[PR]
by kcolife | 2008-05-16 18:36 | リサイクル
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30