素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:心がけ( 6 )

ウォーキングダイエット再開♪

b0136462_8253829.jpg


3ヶ月ぶりの早朝ウォーキングで約1時間歩いてきました。
足の故障でずっとお休みしていたんだけどようやく本調子に戻ったのでいよいよ再開です。

2月に禁煙して8キロ増。ウエスト8センチ増。(笑

焦りまくり~~~

ウォーキングでダイットする方法がワタシに一番合っているみたいなので再開です。
1日1万歩目標に歩くとボディが引き締まってウエストも細くなることは実証済み。
過去に経験あるの。

当時は喫煙していたから食欲も今ほどなかったので期間が短くダイエットできたんだけど
タバコをやめてから食欲が増したので、過去の体質とは違うかもしれないけど
歩くことはとってもカラダに良いと思うの。

ウォーキングは、お金もかからないしエネルギーもかからないからエコよね。

目標10キロなのでー
期間がどのくらいかかるのかわからないけど時々ご報告しま~す。^^

今日のワタシのおべんと。
b0136462_8372547.jpg


オットは出張中なので~

では、いってきま~す。
[PR]
by kcolife | 2009-11-27 08:38 | 心がけ

見える電気代でエコ

2日間、NHKのエコ特集番組を見ました。生態系が変化している多様な問題を見ながら心が痛みました。地球に住む住人としてワタシにできることをもっと探さなくっちゃ!とさらなるエコを探しはじめました。^^

b0136462_7224097.jpgさて、今回は電気代が見えるエコワットを紹介しようかなと思います。

ワタシがエコを真剣に考え始めた時、まず始めに取り組んだことが「消費電力削減」でした。
マメに電気を消すことから始めたのですが1ヵ月後電気代が激減しました。その後、毎月電気代は減っています。

確実に節電できると知ったワタシが次に関心を持ったこと・・・


どの家電製品がどのくらい電気を使いCO2を出しているのか

・・・って調べるものあるんかいっ!
さっそく調査開始♪
あったあった!!エコワット

エコワットとは、電気代やCO2排出量が見えるというキャッチコピーでおもちゃのような簡単な機器なのですがこれが結構おもしろい!!!

続きは↓を読んでね。^^

▼続きを読む・・・
[PR]
by kcolife | 2008-06-09 08:13 | 心がけ

素材を選んで買う

捨てるときのことを考えて選ぶ
b0136462_9554042.jpg


物選びの基準に「素材」が加わった。
①100%プラスティック
②プラ+金物
③100%金物

用途は同じものだけど、リサイクルという視点から見ると③が一番ベスト。
後は、デザイン性と使い勝手かな。

買うときは、捨てるときのことも考えると選ぶものは限られる。
それを嫌だと思うのか、大切なことだと思うのかは個人の自由。

役目を終えたものは、リサイクルステーションへ持っていく。

①の場合→不燃ごみになる。
②の場合→素材ごとに分別されリサイクルされる。
③の場合→100%リサイクルされる。
[PR]
by kcolife | 2008-05-18 10:02 | 心がけ

パイレックスで。

ラップ減

b0136462_10182841.jpg

脱!ラップ生活・・・ってなかなか難しい。
だけどできるだけ使わない工夫はできる。

[PR]
by kcolife | 2008-04-20 10:28 | 心がけ

アイドリングストップ

たった10秒でも・・・

b0136462_16172144.jpg

頭の片隅に入れておこう


More...ひとりごと。
[PR]
by kcolife | 2008-04-11 16:21 | 心がけ

季節感

世界は広い

b0136462_9404231.jpg

愛知産のイチゴを選んだ。
どこの食材を選ぶのも自由。


More...ひとりごと。
[PR]
by kcolife | 2008-04-11 09:52 | 心がけ
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30