素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨・・・プチ自給自足生活♪

久しぶりの雨。雨水タンクも満タン入りました~~~~♪
雨水タンクを設置してから雨が嬉くなりました。

山間部に降った雨は、地表面を流れて河川に流れ込むか、地下に浸透します。地下に浸透した雨水も、最終的には、河川に合流します。こういった水を取水し、私たちは水資源として活用しているわけです。
ところが、都市部に降った雨は、利用されずに流出してしまいます。しかも、地面がアスファルトで覆われているために、地下へ浸透せず、下水道に一気に流れ込みます。こういったことが都市型洪水の引き金になると言われています。


雨は無色透明だと信じて疑わなかったワタシ。知ってる?薄いブルーグレーなんだよ!!
長いこと生きてるけど知らなかったわ~~~(笑

b0136462_6484871.jpg


満タン入りま~~~~す。
b0136462_649157.jpg

今まで気にもしなった雨がタンクから溢れていると・・・

もったいな~~~~い!!
って思うようになるんだから不思議だね。

この雨水は、野菜たちを育てる水にするの。
野菜を育てるようになって雨は本当に貴重です。
日照続きのときは、家からせっせと水道水を運んでますからね。

1個の野菜を作るには大量の水が必要なのです。

先日も環境教育をしている知人が教えてくれました。
50㎡でお米を育てるには、年間250リットルの水が必要だと。

・・・ってことは
一反でどんだけぇぇぇ~~~~???
昔、農家の人は水で争いをしていたんだと。

このまま異常気象が続けば,
お金よりも「水」の価値が上がる時代がくるかもしれませんね。 ^^;

だから・・・「雨水」はまさしく恵みの雨だと思うのです。
都会のエコは、プチ自給自足生活♪

バリバリの田舎くらしはムリだけど、プチなら楽しめそう~~♪
[PR]
by kcolife | 2008-06-29 08:25 | 雨水リサイクル

ヘナ★デビュ~~~♪

昨日、ヘナカラーしてきました。b0136462_1430232.jpg
ヘナとは、草木染とも言われインド原産の植物染料のことです。^^

身体にも、環境にも悪い化学薬品をやめたくてやめたくて・・・
「人」にやさしく「環境」に負荷をかけない方法でキレイになることを探していたところに行き着いた場所が「ヘナ」でした。
今まで・・・
有害な化学物質を体内に入れていたこと。
自分がキレイになるために地球を汚していたこと。


ヘナを扱う美容室を探すまで、美容院にいけない状態が続き・・・
ちょっとストレスだった(笑
これでようやくすっきりと暮らせそうですわ



ヘナの感想。
自然の香り・・・
ん~~~、イグサみたいな。。。
サラサラ感、いつまでもさわっていたい髪みたいな。。。^^

身体に悪いとは思っていたけれど・・・
知りませんでした。↓は美容室でいただいた冊子から抜粋です。

キレイになるために行く美容サロン。
頭の上で有害物質の化学反応が起きるために実は危険がいっぱいである。
除草剤よりも毒性が強いパーマ液。
ヘアカラーは有害物質。
ヘアマニキュアにはタール色素。

さらに、皮膚トラブル、アレルギー、婦人病、がん、脳の病気などなど。

経皮毒といわれるらしい。
キレイになるつもりが、実は違う形で体内に吸収され病気となって現れてくるんですね!
これは、美容室で働く人の「手あれ」が物語っています。
人にやさしくない化学薬品が地球にとって良いはずがない!

おまけ♪
昨日、早朝ウォーキングで見上げた空は「人」でした。
ワタシの出会ったヘナを扱う美容室の「人」との出会いは長く続きそうです。^^

ヘナは、インド原産ですが栽培時に大量に農薬を使っている「ヘナ」もあるそうです。
昨今話題になっている「偽装」のヘナにはご注意あれ♪とのことでした。
[PR]
by kcolife | 2008-06-25 08:31 | エコ2008

炭のある暮し。

ようやく梅雨らしくなってジメジメ~~っと辛い季節になりましたね。
出来るだけエアコンの除湿をかけたくないので今年は「炭」に着目してみました。

b0136462_16374776.jpg


昨年の冬あたりから、ちょっと気になっていた「炭」
むか~~~~しの人の知恵を暮しに取り入れて快適な梅雨を過ごしたいと思います。

「炭」といえば、備長炭と竹炭。
オットにホームセンターで、買ってきてほしいと頼んでおきました。
そしたら、こんな感じのものを買ってきたの。

箱の裏を見てびっくり!!!

詳細は続きを読んでね。↓

▼続きを読む・・・・・炭のある暮しになりました。
[PR]
by kcolife | 2008-06-22 16:56 | おうちエコ

RainBox設置

b0136462_16464473.jpg本日設置完了~~~♪
わが家の雨水リサイクル・・・RainBoxです。

予定の道具は使えなかったけどオットが考えて設置してくれました!
ワタシの理想は、樋から必要なときだけ雨水を取ることでしたが色々問題が発生したため断念。そこで、樋から直接ドラム缶に引き込む方法を選びました。

雨水リサイクルシステム
リサイクルドラム缶→内部をさび止め塗装しました。
樋→約2,000円

以上。



雨水のことを調べていたら面白いことを発見♪
雨水は洗濯に適している!→http://homepage2.nifty.com/arck/technology/tech1.html
石けんの
使用量は水道水を使って洗濯する時の最適量を表示してありま
す。今回の実験で、雨水を利用すると使用量を2/3に減らしても
洗浄効果が変わらないことがわかりました。使用量が少ないという
ことは環境への負荷がさらに軽減されます。


ちょっと!何だかとっても楽しくなってきましたわ(笑

↓雨水はこんな感じで溜まっています。

▼続きを読む・・・溜まってますよ~~~♪
[PR]
by kcolife | 2008-06-21 17:01 | 雨水リサイクル

電気を消してスローな夜を。

b0136462_5162153.jpg


100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/jp/

キャンドルナイトインナゴヤ~みんなのみらいへきもちのつみき~
昨年冬至に引き続き、名古屋の中心「栄」にて、大学生の環境団体『なごやUEU』がキャンドルナイトを行います!
会場ステージでは、アコースティックライブ・環境トークショーが行われ、更にカウントダウンと共にTV塔の電気が消灯されます!
会場は1500本の優しいキャンドルと、心に届く詩で埋め尽くされます!
[PR]
by kcolife | 2008-06-18 05:25 | キャンドルナイト

いよいよ雨水リサイクルへ・・・

あ~~~~よく寝た!5時におきてお洗濯しています。今日はお弁当ナシだから嬉しいわ♪
梅雨の晴れ間にしなくちゃいけないこと結構あるので今日も1日忙しくなりそう~~~

昨日、うれしいことがありました。いよいよわが家のエコハウス計画の最終章。
ずっとずっと構想をいだいていた雨水リサイクルが実行できそうです。^^

b0136462_530456.jpg


昨日は、太陽光発電を1から勉強し徹底的に節電をしようと思いました。

そして、いよいよ最終章・・・雨のリサイクル。
設置から利用方法までを記事にしていく予定です。

▼続きを読む・・・
[PR]
by kcolife | 2008-06-17 06:13 | 雨水リサイクル

お陽さまのチカラVo.1

今日は暑くなりそうです。昨夜、愛猫に右腕をひどくひっかかれてしまいました。
とっても痛かったですぅ

今日から新カテゴリを追加しました。「太陽光発電と節電」です。
お陽さまのチカラというタイトルでVO.1~記事にしてみようと思います。

b0136462_7373981.jpg


平成14年5月に設置した太陽光発電。
今まで恩恵を感じたことはありませんでした。(笑

というのは、設置した翌年この家にやって来たので太陽光発電が設置してあることさえ知りませんでした。(笑
フツーに暮らしている分には恩恵を感じない生活です。

ある日、オットから太陽光発電が設置してあることを聞きました。
全く関心がなかったワタシは軽く聞き流し・・・
何度聞いても理解できなかった。←あほかっ!!
今になってもっと勉強しておけばよかったと後悔しているわけです。

わが家は、実にたくさんの恩恵を受けていたんですね。
ようやくそれに気がつき今さらながら太陽光発電について自分なりに学んでいこうと思います。

太陽光発電=ソーラー発電は、クリーンエネルギーでCO2ゼロ。
だけど・・・電気代がゼロにならないのはなぜ?

太陽光発電1年生。
もっともっと太陽光発電を上手に利用して快適なエコライフを実践していきたいと思います。
おつきあいのほどよろしくお願いします。
[PR]
by kcolife | 2008-06-16 07:51 | 太陽光発電と節電

生ゴミ堆肥研究Vo.3

b0136462_739572.jpg今朝はさわやかな北風で気持ちいいお天気です。今日も1日忙しいけどがんばってきま~~す。

さて、ワタシの生ゴミ堆肥研究も順調にすすんでおり近所の人にもボチボチと普及してきました。普及できることはワタシの願いでもあったのでとってもうれしいです。初めてお越しいただいた方は、カテゴリの生ゴミ堆肥を見てくださいね。
昨日、プランターコンポストが容量いっぱいになったので新しいコンポストを作りました。
いっぱいになったコンポストは、熟成になります。熟成という名の放置です。

生ゴミ堆肥で気をつけたいことを今日は書いてみます。
写真のお料理は、アサリの炊き込みご飯ですがアサリの殻は堆肥になりません。

殻以外では、
1.玉ねぎの皮は、絶対に土に戻りません!?
2.生魚、骨、内臓類は臭くなりそうなので入れていません。
3.卵の殻はかなり細かくしておかないと堆肥になりにくいです。

▼続きを読むは、・・・・・・コンポストの作り方
[PR]
by kcolife | 2008-06-14 08:15 | 生ゴミ堆肥

おせんに学ぶ

昨夜は随分雨が降って今朝はひんやりした朝ですが雨も上がりそう。
久しぶりに午前中は、フリーの時間が出来たのでクローゼットの中でもお片づけしようかなと思っているところです。

あまりTVを見ないワタシが楽しみにしている番組があります。
「おせん」です。http://www.ntv.co.jp/osen/
老舗の料亭「一升庵」の女将「おせん」の店の食器や看板を自作したり、野菜を自家栽培したりと、とことん店の為、人の為に尽くし、その人や物に対する思いやりを根幹とした美意識に魅了されています。^^

毎回、心に響くドラマです。

「一升庵」は、こんな料亭になっています。
b0136462_8172922.jpg


昨日、リサイクル活動で知り合った市民の方がいます。
その方の家は、築100年。
家の建替えを決められたそうで大量のリサイクル品を持ち込まれました。

100年住めば100年分のゴミが出る。
でも、その方はリサイクルできるものを何度も何度も運ばれました。

100年分のゴミって想像がつきません。
昔の人は、物を大切にしましたからね。

大変ですね。と声をかけました。
ゴミにするのはもったいないですから・・・
骨董品やさんにも来ていただいたんですよ。


お宝いっぱいあったのかな^^;

それにしても、名古屋市内で築100年ってすごくな~~~~い?
今なら20年位のサイクルで建替えしてるでしょ?
昔の家は丈夫だったんですね。

「おせん」の5話でも同じようなことがありました。
http://www.ntv.co.jp/osen/story/05.html

築100年に住む人の歴史や思い出がいっぱい詰まっているんだろうね。
時代とともに家は変わっても自然環境だけは変わってはいけないんだよね。
[PR]
by kcolife | 2008-06-12 08:26 | ひとりごと

見える電気代でエコ

2日間、NHKのエコ特集番組を見ました。生態系が変化している多様な問題を見ながら心が痛みました。地球に住む住人としてワタシにできることをもっと探さなくっちゃ!とさらなるエコを探しはじめました。^^

b0136462_7224097.jpgさて、今回は電気代が見えるエコワットを紹介しようかなと思います。

ワタシがエコを真剣に考え始めた時、まず始めに取り組んだことが「消費電力削減」でした。
マメに電気を消すことから始めたのですが1ヵ月後電気代が激減しました。その後、毎月電気代は減っています。

確実に節電できると知ったワタシが次に関心を持ったこと・・・


どの家電製品がどのくらい電気を使いCO2を出しているのか

・・・って調べるものあるんかいっ!
さっそく調査開始♪
あったあった!!エコワット

エコワットとは、電気代やCO2排出量が見えるというキャッチコピーでおもちゃのような簡単な機器なのですがこれが結構おもしろい!!!

続きは↓を読んでね。^^

▼続きを読む・・・
[PR]
by kcolife | 2008-06-09 08:13 | 心がけ
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー