素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お料理教室とひとりごと

b0136462_69108.jpg料理教室へ行きたくなった時期があった。習いたいのは、「懐石料理」

和食を本格的に習ってみたい。料亭の板さんが講師のお教室を発見♪早速申し込みし習ったお料理がこれっ!「秋刀魚の漬け焼きキノコあんひき」

3ヶ月コースで板さんの技術を学べることが嬉しかった。
しかし、ワタシが行ったのはたったの1回だけ。
1回でイヤになった出来事があった。

1クラス30名で小グループに別れお料理を作る。
1回のレッスンで4品作る。当たり前のことだけれど30人分のゴミが大量に廃棄されるゴミ箱が目に入った。

料理よりもゴミが気になって仕方ないワタシ(笑

あ”~~~ダメだぁ

もう通えない(泣



お料理教室で大量のゴミを廃棄して習う価値があるのだろうか・・・
わが家のゴミだけでも悩みなのに。。。

もうお料理教室へ行くのはやめることにしました(笑

このお皿は、リサイクルで調達したノリタケ♪
藍色がまたキレイです。
[PR]
by kcolife | 2008-06-06 07:08 | ひとりごと

行ってきました環境展♪

昨日、東京ビックサイトで開催されている環境展へ行ってきました。
環境展は、ビジネス環境展と名前を変えた方がいいかも?

環境をビジネスにしている企業が500社以上出展。
ワタシたちには、ちょっと無縁な感じだったかな。

館内は、撮影禁止だったので写真はありませ~~~ん。

b0136462_14572758.jpg


名古屋→品川→ゆりかもめ→東京ビックサイト

b0136462_1458124.jpg


でかっ!!

あ”~~~~~足が痛くなりそうだなぁ

今回の目的は、VDF見学♪
天ぷら油をVDFにしたいと考えているワタシたち。
何かヒントがあればいいなぁ~と。

b0136462_1501355.jpg


廃油・賞味期限切れの油をゴミにせずに資源にできたら・・・
東京油田の名古屋版ができたら。。。

ん~~~~~、まだまだ課題が多そうだ!

ちょっと教えて♪
賞味期限切れの油、みなさんど~~~してますか?

[PR]
by kcolife | 2008-06-05 15:01 | エコ2008

リサイクルベビーチェア

本日、超早起き♪東京ビッグサイトの「環境展」へレッツラゴ~~♪
アジア最大の環境展を見ることが出来るので今からワクワクしています。^^
嬉しくって目が覚めちゃった(笑

昨日、リサイクルショップでの打ち合わせがありました。
リサイクルショップにも関わっているワタシです。

リサイクルに関わっていると懐かしいものを見る機会がよくあって昨日はこれ!
ベビーチェアよ。テーブルにひっかけるタイプの。
懐かしいよぉ~~~!!

b0136462_5232547.jpg


リサイクル品として出そうと思ったけれど「手」の部分のひび割れがあったので
安全を考慮して廃棄処分にすることに。

このまま捨てれば不燃ごみ!素材別に分別すれば・・・・?

続きは↓を読んでね♪

▼こんな感じです。続く・・・
[PR]
by kcolife | 2008-06-04 05:33 | リサイクル

プランターコンポストVo.1

生ゴミ堆肥研究VO.1、Vo.2とお付き合いくださりありがとうございます。
記事は、→のカテゴリからどうぞ♪

今日からプランターコンポスト編になります。どうぞお付き合いくださいね。

ダンボールコンポストで恐ろしい体験をしたワタシは、二度とダンボールを使わないと心に決めダンボールの代用品を試作研究した結果プランターを使う方法にたどりつきました。

b0136462_1027565.jpg


プランターを使う理由・・・
ベランダで簡単に堆肥つくり。

庭や畑がなくてもできる堆肥つくり♪

▼続きを読む・・・
[PR]
by kcolife | 2008-06-02 11:08 | 生ゴミ堆肥
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー