素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

干し椎茸作ってま~す。

昨日、朝市へ行ってきました。朝市大好き~~♪
毎月4回ある朝市へ行ってパトロールするのが楽しい。(笑

朝市のお野菜は新鮮なのだけど、量が多いのであんまり買わないけどねー
でも、安さに惹かれて買うこともしばし。そして、後で後悔^^;

昨日は、生しいたけを探しに行ってきました。マクロビのダシは、昆布と椎茸なのですよ。
干し椎茸をスーパーで買おうと思ったらあまりにもお値段が高くてびっくり~~
自分で作ることにしました。自分で作れば絶対安い!!(笑

b0136462_88724.jpg


昆布は、道東へ行ったときに買ってくるか、頂きものがほとんどで。料理だけでは消費しきれなくて「昆布茶」にして飲んでみたりしながら使ってました。
さすがに、昆布は手作りできませんから買うことでガマン。

干し椎茸だけでも・・・

椎茸、干せばいいんだ?

ググッてみたところ、丸ごと干したり、スライスして干したり、吊るして干したり、いろいろありましたがワタシはザルに並べて丸ごと干します!
市販品では、天日干しと機械干しがあるんですね。
マクロビでは、天日干しがオススメです。天日干しは、やっぱり高い!!
天日干しの方が経費はかからないから安いように思えるんだけどなぜ?

機械干しって電気を使って乾燥させてるんじゃないの?
環境にやさしいのは、天日干しだよねー

朝市でゲットした生しいたけ、450g、300円也。安っ!!
スーパーでは5個入った生椎茸298円だったよー
これからは、絶対朝市で買うべし。(ノ^_^) ハイ!

b0136462_8164374.jpg


カサの汚れを軽く払って、ザルに並べてお日様に当てまーす。
ザルって、いかにも天日干ししてますぅ~って感じでいいわ~~

→の写真は夕方取り込んで、様子を伺っているところ。(笑
乾燥してくると、色が濃くなってくるんだねー

クンクン。。。
マツタケの香り~~~~??(^◇^) ケケケ
ありえん(笑

何日かかるのかわからないけど、出来るまで気長に待ちましょう~~~

追伸
今度は、椎茸栽培がしてみたくなりました。原木買おうかと密かに狙ってマス^^


ワタシは、いったいドコへいくのでしょうか
生ゴミ堆肥→家庭菜園→エコライフ→雨水リサイクル→循環生活→パーマカルチャー→自然農→マクロビオティック→椎茸栽培?
あはは・・・

ヘ(^_^ヘ)(ノ^_^)ノ

あ~~~~楽しい♪

[PR]
by kcolife | 2008-07-30 08:41 | マクロビオティック

ベランダ菜園のベビーたち♪

ゴーヤの赤ちゃんようやく誕生~♪種を撒いたのが遅かったからな~
花は咲いているんだけど実がなかなかならないの。
やっと4センチ♪♪
b0136462_7465521.jpg


今年は、畑のトマトの生育がとっても悪いの。せめてベランダは・・・
ん~~~微妙。^^;
b0136462_749291.jpg


つるなしいんげんちゃん。
発芽したときの喜びは格別かしら
b0136462_7511147.jpg


成長がとってもスローなのが気にかかる。
なんでやねん!(笑

野菜を育てるお水は、雨水。
肥料は、生ゴミ。


都会のパーマカルチャーってことで、循環生活楽しんでます。
生ゴミ堆肥でお野菜作りまだまだ研究中です。
現在の課題は、「追い肥」のタイミングと量。

まだまだ続く・・・堆肥研究。^^;
[PR]
by kcolife | 2008-07-21 08:03 | エコな家庭菜園

水の循環でエコ掃除♪

昨日は36度だったよ。参ったわー
熱射病にならないように気をつけたいですね。^^

さて、先回ご紹介したパーマカルチャーの中でも採用されている「水の循環」。
わが家でも、水の循環をしています。
○トイレに使う。
○野菜を育てる水に使う。
○掃除に使う。

今日は、掃除に使う編。
梅雨だというのにほとんど雨が降らない今年。雨水タンクは1週間たっても満タンになりません。あ~~~~水不足です。

ウチの雨水タンクはとっても簡易方式。難しい構造にはついていけないからね。
わが家の雨水タンクはこちら
http://kcolife.exblog.jp/i31/を見てください。

タンクが満タンになったら20リットルのポリ容器に移動。
b0136462_9153611.jpg


使うときは、ポリ容器からお水を移して・・
ボウフラ対策にもなるしね。
あっそうそう、ボウフラ対策といえば金魚がいいんだって。
パーマカルチャーのサイトに書いてありましたわ。今度雨が降ったら金魚ちゃんを買ってこうようかと思ってます(笑

フローリングはダスキンでささっとほこりを集めて掃除機でシュッと10秒。
その後、環境にやさしいイージークリーンでフキフキ。
イージークリーンは以前にご紹介しましたが、オレンジ成分で出来てて家中のお掃除がこれ1本で出来ちゃいます。
b0136462_9161657.jpg


和室は、ほうきを使ってささっとね。わが家では掃除機の出番が少ないですわ。

b0136462_919590.jpg


お掃除が終わると汗びっしょり
シャワーを浴びたいところだけど水がもったいないのでこんな方法で。
b0136462_920745.jpg


クーラーボックスに氷とタオル。キンキンに冷えたタオルで汗をふきま~す。
すんごく気持ちいいよ!!!何度も使えるしね。

エコだよ。エコ♪(笑

さて、今日もおうちの中がキレイになったので1日頑張りますか!!

パーマカルチャーの雨水タンクはこちらをご参考に。
http://www.ultraman.gr.jp/~perma/mizu.pdf
ウチは、こんな大掛かりなものじゃないけどそれなりに楽しいです。
[PR]
by kcolife | 2008-07-15 09:28 | エコ家事

虫さんに出会わない方法で作る生ゴミ堆肥

梅雨はどこに行ったの~~~~?雨が降りませんねー

さて、生ゴミ堆肥でジャガイモを作ろう~♪の3回目です。
今日は長文になるのでお時間があるときにどうぞ。^^

先回は、ジャガイモの収穫時期のことを書きました。1年に2回収穫できるジャガイモを育てることで堆肥つくりが楽しく続けられ自分の作ったジャガイモは格別だよ~って。

いよいよジャガイモ作りのための堆肥つくりです。準備するものはこれだけ。
b0136462_9134415.jpg


堆肥作りで避けて通れないものは虫。
虫は、生ゴミを分解してくれるのでとても大切な存在です。
だけど、見たくない!!!っていうのが本音だよねー

ということで、本日のお題。
虫さんに出会わない方法で生ゴミ堆肥を作ろう~♪

作業その1
プランターに鉢底石を敷き培養土をかぶせておく。
b0136462_9164783.jpg


作業その2
生ゴミをボウルなどに入れておき、EMぼかしをまぶしておく。

b0136462_921424.jpg


EMぼかしは微生物のカタマリで市販されています。名前は色々で発酵促進剤とかEM菌とか・・
ワタシの運営する「Green*Space」で紹介しているので見てくださいね。こちらです。

作業その3
プランターに生ゴミを入れる。
b0136462_9265771.jpg


作業その4
土をかぶせる。
b0136462_9272238.jpg


おしまい。(笑

毎日の作業は、2~4を繰り返すだけ。プランターが満タンになるまで続けます。
満タンになったら、1ヶ月熟成させます。

ここからがポイントです。
満タンになるまで掘り返さないこと!!!これが虫さんと出会わない方法なのですよー
途中経過の中で、どうなってるかなぁ~~~って覗きたくなるときがきっとある。
その誘惑に負けて覗いてみたりしたら・・・・

さぁ~~~~大変(笑


何度も何度もそんな経験を重ねながら発狂してまいりました。
だから、絶対覗かないこと!!

以上。

ご質問がありましたらメールでもコメントでもお気軽にどうぞ♪
秋には自分の作ったジャガイモができるんだよー
楽しみだよねー^^

プランターを使ってベランダで簡単に生ゴミ堆肥を作ってジャガイモを育てよう~♪
簡単・キレイ・虫なし・臭いなし・水分調整なしの生ゴミ堆肥つくりをご紹介しています。
カテゴリの生ゴミ堆肥つくりを参考にしてくださいね。
〔Vo.1〕 1つの種芋から10個くらいできるジャガイモはお得♪
〔Vo.2〕 ジャガイモは1年に2回収穫できるから楽しい♪
ジャガイモつくりに必要なものがこちらで揃います。

[PR]
by kcolife | 2008-07-11 09:38 | ジャガイモ栽培

シソ鯖炒飯と煮豚のなんちゃって北京ダック風

今朝は曇りで湿度が低いのでウォーキングは気持ちよかったぁ♪
ウォーキングから帰ったらケッタころがして畑へ。(ケッタとは自転車のことでございます)
今日も1日始まりましたねー

さて、オットが単身赴任中なのでワタクシの食生活は乱れ気味。
こりゃいかん!と反省し昨日はまじめにご飯を作ったわん。

シソ鯖炒飯。
シソは、バカみたいに?収穫できるので食べ放題(笑
炒飯に入れるとさっぱりしておいしんです。^^
塩鯖が1切れ残っていたので焼いてから入れてみますわー
塩鮭でもおいしいよ。

b0136462_8152337.jpg


豚ロースブロックが特売だったのでゲット♪
3日くらいご飯作らなくていいよーに煮豚にしてアレンジする作戦に出た!

圧力鍋で10分加圧→余熱調理→30分放置→完成。
およよ・・・圧力鍋+余熱(保温)調理っていい感じだわ。

春巻きの皮でお野菜と煮豚ちゃんを巻き巻きして食べるなんちゃって北京ダック風?
あはは・・・

b0136462_8212968.jpg


タレは、にんにく+しょうが+豆板醤+味噌+酒でオリジナル。
なかなかおいしかったわー

圧力鍋+保温調理
圧力鍋のピンがさがったら新聞紙とタオルで”おくるみ”状態(笑
煮豚ちゃんのやわらかくなったこと。

b0136462_8234718.jpg


Wエコクッキング♪これからこの技使えそう~~~~~!!
(`0´)ノ オウ!
[PR]
by kcolife | 2008-07-09 08:26 | エコ料理

トイレ、何回行きます?

昨日、オットが単身赴任に行っちゃった。
新婚の若い妻なら、ワタシもついていくぅぅ~~と言うかもしれなかったけど
もう、大人の夫婦だもん「いってらっしゃ~い」と送り出しましたわ。

鬼の居ぬ間の洗濯じゃないけど、温水器の設定温度を2度下げてやった。(笑
だって、すぐ温度を上げるんだもん。
うっしっし。

b0136462_9402146.jpgさて、昨日はトイレの水研究をしてました。わが家の雨水リサイクルは「畑」だけではダメだと思ったからですわ。節水はそれなりにやっているけれど。。

知ってました????
1回の水で流す量。
10リットルのバケツに雨水を汲んでレバーをひねったと同時に入れる。
すると、まだ水道水は流れるぅぅ

うわさは本当だったのね!!!
温水洗浄便座の普及は、水の使用量を増やした。従来の一般的な水洗トイレの1回分の使用水量(大の場合)は13リットル。温水洗浄便座付きだと、洗浄水量(1分0・8リットル)がプラスされ、1回の使用水量は13・8リットルに増える。首都大学東京の小泉明教授(水環境工学)は「90年代後半から水洗トイレの使用水量が微増しているのは、温水洗浄便座の普及が一因」と推測する。

これは大変です。
10ℓ×回数×家族数=○▼×■

雨水タンク(200リットル)足りない。。。
梅雨なのに、雨も降らない。

あ”~~~~~~~~~~~~~

b0136462_943669.jpg

2日前に雨が降ってタンクが満タンになったのでポリ容器に汲み置きしておいた雨水もトイレの水に消えてしまうのねぇぇ~

トイレに雨水を使うのもちょっと考えることがありました。
それは、ウォシュレットの水。
雨水でお尻洗うのはねぇぇ~~~(笑
まだ人間ができてないので出来ないのよ。

たまたま、1Fのトイレにはウォシュレットがついてないので1Fのトイレだけを雨水使うってことにしたわ。ウォシュレット使うときだけは水道水ってことで。(笑

ん~~~~、だけど水が枯渇したらそんなことも言っていられないわね。

まじっヤバイよ!

関連ニュース
水源がまず枯渇--地球温暖化で専門家が警告
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20343834,00.htm
温暖化の影響を家庭で最初に受けるのは、おそらく水だ。貯水に関する問題は、日に日に深刻化している

節約術だけでは足りない現状に来ているのかもしれませんね。
雨水を使えば、「家計にやさしいエコ」が待ってるわ。
水道料金が減った場合のシュミレーションがわかるので試してみて。

目指せ!光熱費ゼロ計画(笑

料金計算シミュレーション
http://www.water.city.nagoya.jp/user/ryokin/simulation/
[PR]
by kcolife | 2008-07-02 09:51 | 雨水リサイクル
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30