素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かりん酒作った。

気分転換にデザインを買えてみたよ。^^

ここ数日、キッチンの模様替えと大掃除を始めました。
年末のお掃除を楽にしようと思って毎年この時期になると始めてます。
オットが毎年、床のワックスがけをしてくれるんだけど今年は居ないので自分でやった。
LDK全部一人でやったんだよー(笑

さて、お友達に無農薬のかりんをいただいた。
かりんってどーしたらいいんだ??

かりん酒にしてみるかっ!さっそく仕込み開始。
b0136462_1044227.jpg


あまり美人なかりんじゃないから種も取りました。
輪切りにするのに力がいるんだねーー
包丁が折れるかとおもったわ。^^

b0136462_1055288.jpg


適当な大きさに切って
カリン400g/リカー1000cc/氷砂糖100g

入れただけ~~~~~
b0136462_1071681.jpg


完成は半年後。
長っ!

琥珀色のおいしいかりん酒できるといいな~~~
[PR]
by kcolife | 2008-10-23 10:12 | エコ料理

厚揚げ分解パート2

厚揚げ分解レシピは、すっかり定番になってしまった。
だって、水切り不要のお豆腐が簡単にできちゃうんだも~ん。

焼き鳥缶詰で簡単白和え作ってみました。
厚揚げ分解の中身のお豆腐でね。

焼き鳥缶詰初挑戦♪
一度も食べたことがありません。(笑
生まれて初めてだから怖~~~っ

でもね、でもね、
おいしくできたのよ。

b0136462_9253036.jpg


シュンギクを入れているんだけど(畑で収穫できたから)
これがアクセントになって
なかなかいけるよー
おつまみに最高だわ。←自画自賛^^;

【作り方】
材料
焼き鳥缶詰1缶、シュンギク、ネギ、醤油、厚揚げの中身1個
1.ボウルに焼き鳥缶詰を出してほぐしておく。
2.シュンギクは熱湯にくぐらせ細かく切る。
3.ネギは小口切りもしくは白髪ネギにしておく。
4.1に厚揚げの中身をほぐしながら入れ、シュンギクとネギを混ぜたらお醤油を小さじ1加えて混ぜ。


分解した皮は、煮物に。
10分煮物です。圧力鍋で5分加圧。そして味をつけて5分煮込み。
保温調理なら朝作っておけば夕方にはバッチリ味が染み込むよねー

b0136462_929141.jpg


厚揚げ分解写真
b0136462_9303832.jpg


厚揚げ分解やめられませ~~~ん。(笑

初めてお越しの方へ
厚揚げは、しっかり水切りされたお豆腐を揚げてあるので皮をそぎ落としたら中身は、「水切り豆腐」なのです。面倒なお豆腐の水切りする手間がかからないのでとっても便利なのです。


以上。
[PR]
by kcolife | 2008-10-21 09:33 | エコ料理

エコキュートという選択肢

おはようございまーす。^^
今朝は気持ちの良い朝なのでウォーキングで畑まで行ってきましたー
お野菜も順調に育ってます。^^

さて、昨日の続きです。
太陽光発電+電気温水器を設置した業者がやってきた。
わが家の電気温水器の機能の一部が故障したことをいいことに営業戦略。

案の定、エコキュートとオール電化にしませんか
っていう話だった。

確かに、エコキュートは魅力的。
だけどねーーーーー
100万近くのお値段に、ハイそうですか!
とはさすがにいえないよねーーー

新築だったらコミコミにしちゃえばいいんだろうけど
♪あ~る日突然♪
降ってわいた話に乗れないし。

補助金も4万2千円しかないんだってよー
補助金は、だんだん減ってるとか?

昨夜、オットと協議した結果
ガスの追い炊き機能だけ直しておしまいにしよ~ってことになった。
なら、5万程度で済むしね。

でもね、電化製品はいつか壊れるじゃん。
まっ、壊れたときは諦めてエコキュートにしようと思うけど
それまで、心の準備とお金の準備が必要だね。

あ~~~

エコキュートにかわるものが他にないかなーーー
頭痛いですぅぅ
[PR]
by kcolife | 2008-10-10 08:03 | エコ2008

む、む、むかご

ご無沙汰で~す。
毎日元気に走り回ってま~~~す。^^

わが家の小さなお庭に毎年実をならしてくれるむかごを収穫してゴハンに混ぜてみました!

b0136462_1724281.jpg


久々に写真を真面目にとってみようと思った作品。(笑

そして・・・久々にまともなゴハンを食べたいと思って作った料理。(笑

b0136462_1733783.jpg


お庭に毎年毎年、実るむかごを初めて収穫してみました。
ツルが伸びるので毎年切っては切ってはの繰り返し。

でも、季節になるとちゃ~~~~んと実がなるんだよね。
自然の力はすごいなぁ~~~って思います。

むかごは、自然薯の赤ちゃんで、この小さな実の中に自然薯のうまみが全部入っているんですよ。だから食感ももっちもち♪
こんなにおいしいんだったら、もっと早く収穫しておけばよかったなーと少し後悔。

来年もよろしくぅ~~~♪
[PR]
by kcolife | 2008-10-05 17:06 | エコな家庭菜園

火鉢がやってきた。

今年の冬は、絶対火鉢!!
と昨年から探し回っていたおかげで?
やっと火鉢を手に入れることができました。

アンティークなので、条件クリアが難しくて半ばあきらめかけてました。
型・色・柄・値段などの条件は厳しかったです。

でも!あきらめなければ、絶対手に入るんですねー

条件すべてクリアでゲットできました!

b0136462_1743104.jpg


直径は、約48センチ。
間口?が30センチで丸みを帯びた形は大満足です。
いっしょに見つけた、小サイズの手あぶり火鉢もセットで買いました。
五徳・火箸・灰ならしまでついていました。

これから、鉄瓶と火おこし器、炭などを探すつもり。

◇ 燃料代について
12kgの1級くぬぎ炭は、1kgあたりの単価が650円です。 大体一回に大きめのクヌギ炭なら4本前後使うと燃えやすいです。これでおよそ150g。 100gで65円ですから、1回の燃料代はおおよそ100円といったところでしょうか。太めの炭ならば2時間程度燃えていますので、継ぎ足していって半日燃やしても300円程度でしょうか。


脱灯油!脱エアコン暖房!
今年の冬は何だか楽しめそう~~♪

上手にできるかどうかはお楽しみ♪

※コメントのお返事遅れ気味でごめんなさーい。^^
[PR]
by kcolife | 2008-10-01 17:49 | エコ2008
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー