素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

ストーブ調理と2台目の石油ストーブ

昨年、ファンヒーターをやめ石油ストーブと火鉢で冬を過ごしました。
石油代が約半分になったのでとってもうれしい♪

でもね、今の石油ストーブは真冬になるとちょっと物足りないので

b0136462_171961.jpg

もう1台ほしいなぁ~って思っていたの。

昨日出合いましたわ。ラッキ~♪ ほとんど使っていないという代物。
大きな声では言えないけどー、タダでした。(笑

b0136462_17183262.jpg


今年の冬は暖冬らしいので出番はないかもしれないけどイザという時には大丈夫ね。^^

石油ストーブの気に入っているところはいっぱい。
喚起と火事は気をつけないといけないけど、どんな家電でも同じよね。

1.コトコト煮ができる。
2.お湯が早くわく。
3.経済的でエコ

▼煮豚
2日かかりでコトコト、生姜にんにく醤油にひと晩漬け込んで完成♪
とろんとろんでした~!

b0136462_17231062.jpg


▼温泉卵
ストーブの端っこの方で30分くらい放置。

b0136462_17242925.jpg


お湯もたくさん出来るので、湯たんぽや洗いものに使ってます。

今時、こんなストーブ使う人いるの?

って言ってたら損かもね。
[PR]
# by kcolife | 2009-11-26 17:28 | エコ料理

捨てないで ★ キャベツの芯で餃子。

b0136462_1936541.jpg


先日、キャベツを干して炒めたら水分がほどよく抜けて甘味が増して時短クッキングだとこちらで書きました。

b0136462_2213030.jpgキャベツを8等分に切って3時間程天日に干したのよね。
ひとまわり小さくなった感じでぺろりと食べちゃった。


そして、残った芯。
芯を捨てるのももったいない。
1個分の芯をフードプロセッサーでみじん切りにして餃子にしてみました。


甘~い。

芯を使って餃子を作ったのが初めてだし
干したキャベツを使ったのも初めてだけどこれは大ヒット!(^O^)/

いままでの餃子で一番の出来かも~♪(笑

------------------------------------------------------
餃子50個分
キャベツの芯1個分。ニラ1/2本。ひき肉約220g にんにく、生姜
オイスターソース大さじ1、中華スープお玉1/2杯、塩コショウ、
------------------------------------------------------

餃子にしっかり味をつけたのがよかったのかな。
ジューシーで香ばしい餃子になりました。

これからは、キャベツを干したら餃子がパターンになりそうだわ(笑
[PR]
# by kcolife | 2009-11-25 22:20 | エコ料理

しばらく美容院へ行ってないわねぇ

ショートヘアなので、1ヶ月に1度のカットは必須です。今までは(笑
実は、今年の春頃から自分でカットするようになりました。

b0136462_715513.jpg


きっかけは、ご近所さん。
いつも素敵なショートヘアなのでどこの美容院に行ってるのか聞いてみたの。

自分で切ってるの

マジっ!?

器用な人はうらやましい。ワタシは不器用だからムリ!
子供や夫の髪を切ってるっていう人は知ってるけど自分の髪を自分でカットする人は初めてよ!
すっごくびっくりしたわ。

難しそうだけどコツを教えてもらったので挑戦♪

結構、できる。
毎回、上達する感じ?

今では、少し延びてきたなと思ったらすぐカット。
毎月の美容院代がゼロになったこと、時間節約が出来るようになったことがうれしい。

美容院で使う大量の水やシャンプーがすごくイヤだったのでこれですっきり!!

今夜もカットするわー

最近、NHKで見たカットブラシというものを買ってみたんだけど
ワタシには合わないみたいなのでハサミが楽♪
[PR]
# by kcolife | 2009-11-25 07:25 | おうちエコ

干しベジ★キャベツ&米粉の生姜焼き

b0136462_20395925.jpg


先日、はままるマーケットで野菜を干す(干しベジ)をやっていて
薬丸君が干さずにいられませんねぇ~~~っていうので(笑
さっそく干してみました。(笑

水分が飛んで甘味が増すって説明だったのでー

b0136462_20405237.jpg


ホントだったよ~~~

いつもより大きめにカットして、先日作った生姜オイルで軽くソテーしただけなんだけど
水分が飛んでいるので炒め時間が短くてとっても楽。

時短だからエコね。

オットが・・・

このキャベツうまいな!っていったのよー

いつもはもう少し水っぽいかもね。^^

キャベツの味を引き立てたかったので、生姜焼きをトッピング風にしてみたの。

生姜焼きのタレも先日作ったものを使いました。

生姜オイル
はちみつ生姜
生姜醤油

で味付けしました。
味が絡み安いように、お肉に生姜醤油で下味をつけたあと米粉をまぶしてソテーしています。
米粉のもっちり感が片栗粉より好きかも♪

※追伸
温泉卵は、ストーブ調理で作った手作りよ。すっごく上手にできてうれしかった(^O^)/
[PR]
# by kcolife | 2009-11-23 20:42 | エコ料理

小型家電No2&タダのお鍋ゲット!

11/20に始まった小型家電回収。連日TV局が取材合戦だー
今日も、み~つけた。
早速、取材陣をパチリ♪

b0136462_1628135.jpg


小型家電を持ってきた人にインタビューしていま~す。^^

b0136462_16282924.jpg


たんす携帯、ぞくぞく・・・

b0136462_16292381.jpg


電気ポット、ビデオカメラ、ドライアー、包丁研ぎ器、ラジオなど

b0136462_1630692.jpg


ワタシは、古くなったお鍋を2つ持っていきました!
もともと、ココでタダで貰ったお鍋なのですがー。

今日は、新品のお鍋がリユース品であったので、
タダでいただいてきましたわ。

実は、ワタシ。
ここを利用するようになってから、お鍋やフライパン、食器をは買ったことがない。(-_-;)

全部リユース品なのです。
新品もたくさんあるので掘り出し物に出会えると超ラッキ~♪

ラーメンを作るといいくらいの小さめのお鍋なのですがー

b0136462_16334441.jpg


ストーブ調理にはちょうどいいかも~♪
コトコトと煮豚を作ってますわ。

b0136462_16342183.jpg

[PR]
# by kcolife | 2009-11-23 16:36 | リサイクル
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31