素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

タグ:エコクッキング ( 8 ) タグの人気記事

ストーブ調理と2台目の石油ストーブ

昨年、ファンヒーターをやめ石油ストーブと火鉢で冬を過ごしました。
石油代が約半分になったのでとってもうれしい♪

でもね、今の石油ストーブは真冬になるとちょっと物足りないので

b0136462_171961.jpg

もう1台ほしいなぁ~って思っていたの。

昨日出合いましたわ。ラッキ~♪ ほとんど使っていないという代物。
大きな声では言えないけどー、タダでした。(笑

b0136462_17183262.jpg


今年の冬は暖冬らしいので出番はないかもしれないけどイザという時には大丈夫ね。^^

石油ストーブの気に入っているところはいっぱい。
喚起と火事は気をつけないといけないけど、どんな家電でも同じよね。

1.コトコト煮ができる。
2.お湯が早くわく。
3.経済的でエコ

▼煮豚
2日かかりでコトコト、生姜にんにく醤油にひと晩漬け込んで完成♪
とろんとろんでした~!

b0136462_17231062.jpg


▼温泉卵
ストーブの端っこの方で30分くらい放置。

b0136462_17242925.jpg


お湯もたくさん出来るので、湯たんぽや洗いものに使ってます。

今時、こんなストーブ使う人いるの?

って言ってたら損かもね。
[PR]
by kcolife | 2009-11-26 17:28 | エコ料理

捨てないで ★ キャベツの芯で餃子。

b0136462_1936541.jpg


先日、キャベツを干して炒めたら水分がほどよく抜けて甘味が増して時短クッキングだとこちらで書きました。

b0136462_2213030.jpgキャベツを8等分に切って3時間程天日に干したのよね。
ひとまわり小さくなった感じでぺろりと食べちゃった。


そして、残った芯。
芯を捨てるのももったいない。
1個分の芯をフードプロセッサーでみじん切りにして餃子にしてみました。


甘~い。

芯を使って餃子を作ったのが初めてだし
干したキャベツを使ったのも初めてだけどこれは大ヒット!(^O^)/

いままでの餃子で一番の出来かも~♪(笑

------------------------------------------------------
餃子50個分
キャベツの芯1個分。ニラ1/2本。ひき肉約220g にんにく、生姜
オイスターソース大さじ1、中華スープお玉1/2杯、塩コショウ、
------------------------------------------------------

餃子にしっかり味をつけたのがよかったのかな。
ジューシーで香ばしい餃子になりました。

これからは、キャベツを干したら餃子がパターンになりそうだわ(笑
[PR]
by kcolife | 2009-11-25 22:20 | エコ料理

干しベジ★キャベツ&米粉の生姜焼き

b0136462_20395925.jpg


先日、はままるマーケットで野菜を干す(干しベジ)をやっていて
薬丸君が干さずにいられませんねぇ~~~っていうので(笑
さっそく干してみました。(笑

水分が飛んで甘味が増すって説明だったのでー

b0136462_20405237.jpg


ホントだったよ~~~

いつもより大きめにカットして、先日作った生姜オイルで軽くソテーしただけなんだけど
水分が飛んでいるので炒め時間が短くてとっても楽。

時短だからエコね。

オットが・・・

このキャベツうまいな!っていったのよー

いつもはもう少し水っぽいかもね。^^

キャベツの味を引き立てたかったので、生姜焼きをトッピング風にしてみたの。

生姜焼きのタレも先日作ったものを使いました。

生姜オイル
はちみつ生姜
生姜醤油

で味付けしました。
味が絡み安いように、お肉に生姜醤油で下味をつけたあと米粉をまぶしてソテーしています。
米粉のもっちり感が片栗粉より好きかも♪

※追伸
温泉卵は、ストーブ調理で作った手作りよ。すっごく上手にできてうれしかった(^O^)/
[PR]
by kcolife | 2009-11-23 20:42 | エコ料理

カラダぽっかぽか、生姜たっぷりワンタン鍋

お料理番組を見ていると、「生姜」を使ったお料理が多くなりましたね。
生姜湯を常備している我が家では、生姜を使ってカラダぽっかぽかは必須。
手足の冷えも気になるし、体を温めると暖房費も節約できるということで・・・

朝市で大量の生姜をゲットして、生姜たっぷりワンタン鍋を作りました。
スーパーで買うと高いのでね~

b0136462_2016266.jpg


[材料]
生姜のみじん切りたっぷり
手羽元
白菜
ワンタン(海老&ひき肉)
きりたんぽ

おダシに手羽元をくわえて白濁スープに。
白海老のミンチと豚肉のミンチをあわせて。
きりたんぽは、おダシのうまみを全部吸ってくれるので。

スープに生姜のみじん切りを大さじ5はいくらいいれたかな
食べた瞬間から、カラダが温まるぅ~~
カラダに染み渡るって感じかな。

オットは入れすぎ!って言ったけど、ワタシはちょうど良かったかな。
個人差があるので様子を見ながら加減してねー

b0136462_2020230.jpg


お鍋にてんこもり~~~(^_^)

b0136462_202059100.jpg b0136462_20223263.jpg



生姜買いすぎた~~

b0136462_2024556.jpgb0136462_2025374.jpg


←はちみつ生姜。生姜焼きに重宝だよ。→生姜オイル。野菜炒めとか。

b0136462_20251817.jpgb0136462_20253957.jpg


←乾燥生姜。半乾いたらお砂糖を振って紅茶に入れたり。→生姜醤油。これまた万能。

こんな感じで生姜を使いこなしていま~す。
残ったら、冷凍しておけば便利。

冷え症対策は、生姜オススメ!暖房費も節約でエコ♪
[PR]
by kcolife | 2009-11-19 20:31 | エコ料理

厚揚げ分解パート2

厚揚げ分解レシピは、すっかり定番になってしまった。
だって、水切り不要のお豆腐が簡単にできちゃうんだも~ん。

焼き鳥缶詰で簡単白和え作ってみました。
厚揚げ分解の中身のお豆腐でね。

焼き鳥缶詰初挑戦♪
一度も食べたことがありません。(笑
生まれて初めてだから怖~~~っ

でもね、でもね、
おいしくできたのよ。

b0136462_9253036.jpg


シュンギクを入れているんだけど(畑で収穫できたから)
これがアクセントになって
なかなかいけるよー
おつまみに最高だわ。←自画自賛^^;

【作り方】
材料
焼き鳥缶詰1缶、シュンギク、ネギ、醤油、厚揚げの中身1個
1.ボウルに焼き鳥缶詰を出してほぐしておく。
2.シュンギクは熱湯にくぐらせ細かく切る。
3.ネギは小口切りもしくは白髪ネギにしておく。
4.1に厚揚げの中身をほぐしながら入れ、シュンギクとネギを混ぜたらお醤油を小さじ1加えて混ぜ。


分解した皮は、煮物に。
10分煮物です。圧力鍋で5分加圧。そして味をつけて5分煮込み。
保温調理なら朝作っておけば夕方にはバッチリ味が染み込むよねー

b0136462_929141.jpg


厚揚げ分解写真
b0136462_9303832.jpg


厚揚げ分解やめられませ~~~ん。(笑

初めてお越しの方へ
厚揚げは、しっかり水切りされたお豆腐を揚げてあるので皮をそぎ落としたら中身は、「水切り豆腐」なのです。面倒なお豆腐の水切りする手間がかからないのでとっても便利なのです。


以上。
[PR]
by kcolife | 2008-10-21 09:33 | エコ料理

シソ鯖炒飯と煮豚のなんちゃって北京ダック風

今朝は曇りで湿度が低いのでウォーキングは気持ちよかったぁ♪
ウォーキングから帰ったらケッタころがして畑へ。(ケッタとは自転車のことでございます)
今日も1日始まりましたねー

さて、オットが単身赴任中なのでワタクシの食生活は乱れ気味。
こりゃいかん!と反省し昨日はまじめにご飯を作ったわん。

シソ鯖炒飯。
シソは、バカみたいに?収穫できるので食べ放題(笑
炒飯に入れるとさっぱりしておいしんです。^^
塩鯖が1切れ残っていたので焼いてから入れてみますわー
塩鮭でもおいしいよ。

b0136462_8152337.jpg


豚ロースブロックが特売だったのでゲット♪
3日くらいご飯作らなくていいよーに煮豚にしてアレンジする作戦に出た!

圧力鍋で10分加圧→余熱調理→30分放置→完成。
およよ・・・圧力鍋+余熱(保温)調理っていい感じだわ。

春巻きの皮でお野菜と煮豚ちゃんを巻き巻きして食べるなんちゃって北京ダック風?
あはは・・・

b0136462_8212968.jpg


タレは、にんにく+しょうが+豆板醤+味噌+酒でオリジナル。
なかなかおいしかったわー

圧力鍋+保温調理
圧力鍋のピンがさがったら新聞紙とタオルで”おくるみ”状態(笑
煮豚ちゃんのやわらかくなったこと。

b0136462_8234718.jpg


Wエコクッキング♪これからこの技使えそう~~~~~!!
(`0´)ノ オウ!
[PR]
by kcolife | 2008-07-09 08:26 | エコ料理

エコクッキングでおばんざい

フキがそろそろ終わりなのでいつものヒジキの煮物に入れてみました。
フキの食感大好きです♪

b0136462_6504390.jpg


お料理を作るときに心がけていることは・・・
おいしく作ることもそうだけどお料理が出来るまでの過程のエコ♪

ワタシ流エコクッキングはこちらで~~す。
[PR]
by kcolife | 2008-05-28 07:46 | エコ料理

ポテサラ♪リメイクでエコクッキング

ポテトサラダ好きです。^^

b0136462_8201353.jpg


ポテトサラダが残ったからリメイクしてみました。^^
これもエコ?

作り方は続きを見てね~~~~♪
[PR]
by kcolife | 2008-05-24 08:29 | エコ料理
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31