素敵にエコライフ

kcolife.exblog.jp ブログトップ

タグ:リサイクル ( 7 ) タグの人気記事

紙袋で手作り猫ハウス

紙袋コレクションをご紹介しま~す。^^

b0136462_9505614.jpg


この紙袋、ワタシが消費したものではなく全部いただきもの。(笑
何ヶ月分のお買い物なんだろう~
すごいなぁ~っ。うらやましい~(#^.^#)

b0136462_953431.jpgさて、この紙袋フィルム加工していないものは紙資源としてリサイクル可能です。最終的にリサイクルに出せばいいのでその前に我が家でリサイクルです。

①リサイクルその1 猫ハウス
狭いところ大好きな猫のための猫ハウス。
人間用の45センチマットがすっぽり入るサイズ。寝床はココよ!
もちろん、寝る時はマットの電源を切って石油ストーブで沸かしたお湯で湯たんぽ作るの。
朝までぬっくぬくで大好評~(笑

②新聞入れ。
新聞紙を半分に切ってストックしておくの。
野菜の皮をむいたり、ゴミをすてたり、油を切ったりとすっごく重宝しています。

b0136462_2036956.jpg新聞紙の半分サイズの紙袋って結構たくさんあるので丈夫そうなものを選んで使ってます。

揚げ物をする時は、ガス台の魚焼きグリルに新聞紙を敷いて油を切ってます。
これが結構便利なのです。




お店の紙袋・・・もっと簡素化すればいいのになっていつも思う。

・:*:・゚☆ 。・:*:・゚☆ 。・:*:・゚☆

今朝の朝靄は素敵だった。

ウォーキングダイエット中~♪

b0136462_20474448.jpg


まるで、蜃気楼みたいだった。
[PR]
by kcolife | 2009-12-02 09:57 | リサイクル

すべてはゴミを減らしたいための・・・

週に一度の社会貢献。
b0136462_1863071.jpg


デイサービスで、調理のボランティアをしています。
15名~18名分のお昼ご飯を一人で作っています。

b0136462_186401.jpg


なんとなくはじめたのですが、今ではみんなの喜ぶ顔がうれしくて・・・
もうすぐ3年になります。

ワタシのミッションは、おいしい食事を作ることだけど
ココの施設でゴミを減らすことを実践して見せることも役目だと思っています。

人数が多くなれば、食材の量も増え必然的にゴミが増える。
だけど、工夫次第でゴミは削減できるんだよ。

もちろん、節水方法もね。^^

今では、この施設でリサイクル意識が強くなって分別やゴミ問題を積極的に取り組んでいただけるようになりました。

☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪(* ^^)・^*) ☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・


本日のお買い物♪

リサイクル品をまたまたゲットいたしました。(^O^)/
これもゴミ減量のための手段です。

全9品500円也。

b0136462_18201564.jpg


石鹸を大量にゲットしました。ボディソープより石鹸の方が経済的。
重曹と混ぜて使えばクレンザー。

b0136462_1821458.jpg


南部鉄鍋は、火鉢に使いたかったの。
おかゆ土鍋は、おかゆダイエットしようかなと思って。
トレーはフライなどに重宝。
大きなアルミ鍋は、大量に作って方がおいしいお料理用に。

自分で値段決めたから・・・
タダみたいなお値段ね。

ごめんあそばせ~~~♪
(o´ω`o)ぅふふ

不燃ゴミ・・・
もう埋めるところないんだよ。
[PR]
by kcolife | 2009-11-28 08:08 | リサイクル

バーバリーフード付ダウンコートゲット!

b0136462_16171446.jpgリサイクルに関わる仕事に携わっているおかげで特権が少しあるかな(笑

先日のほぼ新品に近い石油ストーブに続き、バーバリーのコートをゲットいたしました。
お値段は自分で決めることができるので、500円っていうことで。
すいません(-_-;)

ちょうど、ダウンのコートがほしいなと思っていたところでしたのでー

ラッキー☆.。.:*☆

ほぼ新品だよ。

どうして捨てたんだろう~????

(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

元彼のプレゼント?

ワタシは一足お先にクリスマスプレゼントもらっちゃった感じです。\(^ ^)/ バンザーイ



b0136462_16225412.jpg


今日もね、カシミアの紳士物コート入荷しました。
ほぼ新品。

なぜ、捨てられるのか理解不能。
この国は、豊かなんだね。
[PR]
by kcolife | 2009-11-27 16:28 | リサイクル

ストーブ調理と2台目の石油ストーブ

昨年、ファンヒーターをやめ石油ストーブと火鉢で冬を過ごしました。
石油代が約半分になったのでとってもうれしい♪

でもね、今の石油ストーブは真冬になるとちょっと物足りないので

b0136462_171961.jpg

もう1台ほしいなぁ~って思っていたの。

昨日出合いましたわ。ラッキ~♪ ほとんど使っていないという代物。
大きな声では言えないけどー、タダでした。(笑

b0136462_17183262.jpg


今年の冬は暖冬らしいので出番はないかもしれないけどイザという時には大丈夫ね。^^

石油ストーブの気に入っているところはいっぱい。
喚起と火事は気をつけないといけないけど、どんな家電でも同じよね。

1.コトコト煮ができる。
2.お湯が早くわく。
3.経済的でエコ

▼煮豚
2日かかりでコトコト、生姜にんにく醤油にひと晩漬け込んで完成♪
とろんとろんでした~!

b0136462_17231062.jpg


▼温泉卵
ストーブの端っこの方で30分くらい放置。

b0136462_17242925.jpg


お湯もたくさん出来るので、湯たんぽや洗いものに使ってます。

今時、こんなストーブ使う人いるの?

って言ってたら損かもね。
[PR]
by kcolife | 2009-11-26 17:28 | エコ料理

小型家電No2&タダのお鍋ゲット!

11/20に始まった小型家電回収。連日TV局が取材合戦だー
今日も、み~つけた。
早速、取材陣をパチリ♪

b0136462_1628135.jpg


小型家電を持ってきた人にインタビューしていま~す。^^

b0136462_16282924.jpg


たんす携帯、ぞくぞく・・・

b0136462_16292381.jpg


電気ポット、ビデオカメラ、ドライアー、包丁研ぎ器、ラジオなど

b0136462_1630692.jpg


ワタシは、古くなったお鍋を2つ持っていきました!
もともと、ココでタダで貰ったお鍋なのですがー。

今日は、新品のお鍋がリユース品であったので、
タダでいただいてきましたわ。

実は、ワタシ。
ここを利用するようになってから、お鍋やフライパン、食器をは買ったことがない。(-_-;)

全部リユース品なのです。
新品もたくさんあるので掘り出し物に出会えると超ラッキ~♪

ラーメンを作るといいくらいの小さめのお鍋なのですがー

b0136462_16334441.jpg


ストーブ調理にはちょうどいいかも~♪
コトコトと煮豚を作ってますわ。

b0136462_16342183.jpg

[PR]
by kcolife | 2009-11-23 16:36 | リサイクル

どこいくの・・・

役目を果たしました。

b0136462_18114482.jpg


つい最近まで、芯=可燃ゴミでした。
近年、雑紙で資源化しています。

ラップの芯も同じ芯。


紙袋にまとめてリサイクルステーションへ持っていく。
[PR]
by kcolife | 2008-04-09 18:15 | リサイクル

再利用できるよ。

使用済みのカートリッジ。
b0136462_1833226.jpg


キャノンの取り組みはこちら
エプソンの取り組みはこちら

More...ひとりごと。
[PR]
by kcolife | 2008-04-09 15:13 | リサイクル
line

ECOでハッピーに暮らすエコライフ研究家♪都会のプチ循環生活楽しんでマス。


by kcolife
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30